記事一覧

スポンサーサイト


作曲家グループ<邦楽2010>コンサート『音のカタログ Vol.2』

昨日より始まった11月最後の上京レポ。
本日ご紹介するのは、27日(日)に渋谷の公園通りクラシックスで開催された、
作曲家グループ<邦楽2010>コンサート『音のカタログ Vol.2』です。

作曲家グループ<邦楽2010>とは、
昨年9月に発足した、邦楽器を扱う洋楽出身の作曲家グループで、
作曲家同士のネットワーク構築と共に、邦楽の演奏家へアピールし、
プロの作曲家グループとして作曲・編曲の依頼に応じることを目的としています。
現在の参加作曲家は以下の23名(私は今年の6月1日付で入会)。

  石井由希子/今井重幸/大塚茜/神坂真理子/川崎絵都夫/菅野由弘
  眼龍義治/吉川和夫/橘川琢/佐藤容子/篠田大介/高橋久美子/田口和行
  田中修一/田丸彩和子/ダリル・ゼミソン/壺井一歩/藤原典子
  マーティ・リーガン/前田智子/松尾祐孝/松村百合/溝入敬三(五十音順、敬称略)

その参加作曲家による作品展が、当公演『音のカタログ』となります。
出品作曲家は、川崎絵都夫高橋久美子田丸彩和子壺井一歩
マーティ・リーガン前田智子溝入敬三の各氏と、私の計8名。

ご参加頂いた演奏家さんの顔ぶれも、大変豪華なものになりました。

  阿部大輔[尺八]/梶ヶ野亜生[声、箏、十七絃箏]/きむらみか[声]
  沢井一恵[十七絃箏]/重成礼子[箏]/野坂操壽[二十五絃箏]
  野澤佐保子[箏]/野澤徹也[三味線]/松村エリナ[箏]
  元永拓[尺八]/山本亜美[二十五絃箏]/吉原佐知子[十七絃箏](五十音順、敬称略)

出品作品はどれも個性的で面白いものばかり!
現代邦楽の様々なアプローチをまさにカタログ化したような公演となりました。
チケットも早々に完売となり、ご覧頂けなかった方々には大変申し訳無かったのですが、
ライブハウスである公園通りクラシックスという密な空間のため、
従来のホール公演とも違う、熱気溢れるものになったかと思います。
ただでさえ憧れの場所でしたが、
ここは昔、渋谷ジァン・ジァンだったと聞き、更にボルテージが上がりました!

拙作、尺八、声、十三絃箏のための《夜想曲》は、
4月の鹿児島での初演に続いて、今回が2度目の上演。
演奏は、声と十三絃箏が初演時と同じく、梶ヶ野亜生さん!
尺八が、梶ヶ野さんにご紹介頂いた元永拓さん!
デジタルに処理されたかのような超絶技巧や特殊奏法が入り乱れる中、
「みはからい」などの古典的アプローチも求められる拙作ですが、
息の合ったクオリティの高い演奏を聴かせて下さいました。
また、今回は全曲においてPAが導入されたのですが、
普段ミキサーの前に居る職場にも拘らず、その出音に戸惑う私に対して、
演奏のお二人だけでなく、作曲家の方々やPA担当の方が事細かにご指導下さいました。
皆様に支えられての上演だったと思います。

休憩時間や終演後、ご来場の方々から様々なご意見を頂きました。
私の大好きな(しかも、不思議なご縁の)評論家、西耕一氏からは、
まるで私の本心が全て見透かされているかのようなご批評を賜りました。
この方に弱点を次々に指摘されると、凹むどころか逆に嬉しくなるから可笑しなものです。

また、私は直接お伺いすることが出来なかったのですが、
沢井一恵先生が拙作を気に入って下さっていたとお聞き致しました。
しかも、公演当日ではない、演奏のお二方もいらっしゃらないような場においても、
拙作のお話をして下さっていたようです。
大変嬉しい限りです!

開演前にお話しした友人から「いつもの高い声じゃない!?」と驚かれるくらい、
何だか拙作が場違いなような気がして、少し落ち込んでいたりもしたのですが、
皆様からのお言葉の一つ一つで、私は救われたような気が致します。
あの場にいらっしゃった皆様に心より感謝申し上げます。

邦楽器のための作曲予定も(プライベートなものも含め)幾つかございます。
また、<邦楽2010>でも色々と動きがあるかも知れません。
今回得られた一切を糧として、今後も精進して参ります!

最後に。
終演後、拙作を演奏して下さった美男美女に挟まれて狼狽えている作曲家です。
(私の作曲の師匠が撮影して下さいました)
梶ヶ野さん、元永さん、誠に有難うございました!!
またいつか、ご一緒させて頂きたく存じます!!

音のカタログVol.2

夜想曲1夜想曲3夜想曲5
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

t_AGCH's twitter

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR
