記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

《楓》演奏動画公開

山田岳さんに初演して頂いたギターのための《楓》がYouTubeにアップされました!
9月16日に現代ギター社 GGサロンで開催された、
「GGサロンコンサート『山田岳 ギターリサイタル』東京公演」の模様です。
是非とも、ご覧頂きたく存じます!

This movie is the first performance of my new piece 《KAEDE》
by Gaku Yamada at his recital in Tokyo on 16th September 2011.
Everybody Check it out!

スポンサーサイト

コメント

いや、これは素晴らしいですよ。吉松隆の《アトム・ハーツ・クラブ・デュオ》の疾走感と伊福部昭の《踏歌》の侘しさが併存し、なおかつ作家性が聴こえるという稀有な作品だと思います。
ただ、あえて苦言をいわせていただけるなら、終盤の特殊奏法の部分以降、なぜ特殊奏法を使うのかという必然性が見えてこないのと、オチの音楽的説得力がやや弱いということでしょうか。

> もぐらまるさん
はじめまして。そして、動画へのコメント、誠に有難うございます!
あまりに勿体無いご意見、大変嬉しいです。これは山田岳さんに、私が書いた楽譜以上の演奏をして頂けたからだと思います。
そして、終盤の特殊奏法の件へのご指摘、仰る通りです。「途中までは良かったのに、最後が何処かで聴いたような現代音楽になってしまって勿体無い」というご意見も頂いております。
この曲は情景を描写することが目的ではございませんが、それでも、終盤のイメージとしては、紅葉した後、冬の到来を告げる冷たい風により楓が散っていく様子を思い浮かべておりました。
ご指摘の件、今後の作曲に活かして参ります。

コメントの投稿

非公開コメント

t_AGCH's twitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。