記事一覧

スポンサーサイト


国民文化祭、開幕!

オープニングフェスティバル1

第30回国民文化祭・かごしま2015』開幕しました!
皇太子ご夫妻のご臨席を賜り開催した「開会式・オープニングフェスティバル」は、
種子島と奄美大島との中継も上手くいき、大成功だったのではないでしょうか。
長く厳しい稽古を最後まで頑張り抜いたキャストの皆様、演奏・合唱の皆様。
3年前から構想を練り、闘い続けたスタッフの皆様。
ご来場のお客様、テレビの生中継をご覧下さった皆様。
その他多くの関係者の皆様。本当に有難うございました!

オープニングフェスティバル2

脚本・演出の松永太郎さんが書き下ろした5曲すべての
編曲・オーケストレーション担当として、とても仕合せな半年間でした。
(テレビでは曲名や二人の名前まで表記されたようですね)

オープニングフェスティバル3

私は出演する訳でも指導する訳でもないので、
演奏だけのリハーサルが終わってしまうと、後は意外と孤独です。
でも、松永さんが「アレンジャーの意図を知らないでどうする」
と言ってくださったおかげで、音響チームとがっつり組むことが出来ました。
私の一言で会場やテレビの出音が左右されるというのはプレッシャーでしたが、
大変貴重な経験となりました。
現代曲と変わらないようなオーケストレーションを、
事細かに追求して下さった演奏や合唱の皆様、スタッフの皆様に深く感謝いたします。

オープニングフェスティバル4

本番が始まり、ストーリーナビゲートキャストが登場しただけで涙がこぼれて、
そのまま止まらなくなるという、
一応メインスタッフ6名の中に入れて頂いた身としては大失態。
皆さん、かっこ良過ぎるんですもの!
後述する『花いくさ』の稽古場の姿も重なって、思いが込み上げてしまいました。
終演後、こんな私もキャストの記念撮影に入れて頂いて、本当に嬉しかったです。
私も仲間に入りたいだなんて、
国文祭に携わるまでは殆ど持てなかった感情なんですけどね…。
終演後、ご来場くださった『花いくさ』のキャストから声を掛けて頂いた時、
チームであることを強く感じました。

オープニングフェスティバル5

私にとって、まるで「デトックス」のような国文祭。
真っ直ぐで熱い想いを持った方々に囲まれて、
人様に顔向けできないような生き方を続けて来た汚い私は、
浄化されてそのまま消えてしまうんじゃないかと冗談抜きで思っています。
吹奏楽編曲を担当した「閉会式・グランドフィナーレ」までは生きないと困りますが。
私の人生観や芸術観を大きく変えるような師匠(と勝手に呼んでおりますが…)
との出逢いもあって、面白くも大混乱の毎日です。

オープニングフェスティバル6

さて、明日からはミュージカル『花いくさ』の稽古を再開します。
キャスト、バンド、脚本、演出、照明、音響、舞台監督など、
今日のオープニングフェスティバルと同じメンバーが多くを占めます。
これ、何気に凄いことだと思っているんですけど。
キャストの個人的な想いなども少しずつ知ることが出来て、
私の舞台に臨む態度も結構変わりました。
チームで最後まで駆け抜けて、最高の舞台をお届け致しますので、
どうぞご期待ください!(11/7,8、鹿屋市文化会館にて初演)
https://www.facebook.com/hanaikusa/

オープニングフェスティバル7

バンドの皆さん、『花いくさ』も宜しくお願い致します。
オープニングフェスティバル8

最後に、陰の主役の皆様(ごく一部)をご紹介。
オープニングフェスティバル9

スポンサーサイト

コメント

もうなんかあなたのお仕事のフィールドが大きくなり過ぎて、迂闊にヘタな言葉をかけられないのがアレなのですが。汗

とりあえず千秋楽…楽しみにしております!

> 昇さま
ありがとうございます!今回は流石に分不相応の仕事でした。色々な巡り合わせに感謝です。
でも、人恋しさを覚えてしまったのは不味いですね。帰りの垂水港で、思いの丈を全て海に叫ぼうかと思いましたもの。みゆきさんの歌がここまで沁みるのは初めてかも。。

そんなこんなで、先ずは『花いくさ』を宜しくお願い致します!閉会式が終わってからの飲み会で、かなり重要なネタとなりますから。

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

コメントの投稿

非公開コメント

t_AGCH's twitter

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR
