記事一覧

スポンサーサイト


国民文化祭オープニングフェスティバル

オープニングフェスティバル練習0804b

第30回国民文化祭・かごしま2015
オープニングフェスティバルの音楽リハーサルが行われました。

本イベントは鹿児島アリーナをメイン会場とし、種子島と奄美を中継で結びながら、
黒潮を巡る時間と空間が交差するミュージカル風の壮大なステージを展開します。
この規模・内容でオープニングフェスティバルが開催されるのは、
国文祭史上、初めてのことかも知れません。

脚本・演出は、ミュージカル『ヒメとヒコ』『花いくさ』などを手掛ける松永太郎さん。
今回も新曲をご自身で作詞・作曲されていますが、
それらの編曲・オーケストレーションを私が担当させて頂きました。
(新作ミュージカル『花いくさ』でも、音楽監督を担当しております)

4日のリハーサルには、指揮の尾崎晋也先生、オーケストラ、バンド、
オーディションで選ばれたストーリーナビゲートキャストが参加。
これに加え、混声合唱やマーチングバンドなども編成に含まれます。

オープニングフェスティバル練習0804a

皇室もご臨席されるイベントですから、無難に編曲するのが良かったのかも知れません。
でも、松永さんから「自分の色をしっかりと出して下さい」と仰って頂きましたので、
普段の作風をそのまま展開しました。
うねるクラスター、バロック的な多声部の絡み、
複数の旋法を重ねた細かい連符の高速パッセージ、etc...
無調と調性の移ろいなど、この機会だからこそ効果的に試せることも沢山ありましたし、
出来る限り、全パートに見せ場を作れるように努めました。

この手のイベントで初演される新作には、
クオリティが如何なものかと首を傾げることも正直多かったので、
不遜ながら、批評の場に上げても恥ずかしくない内容にしたいという意図もありました。

無謀とも云える編曲に挑戦出来たのは、
魅力あふれる「松永節」があればポップに聴かせられると確信していたから。
そして、初回のリハーサルから迫力ある演奏を聴かせて下さった
オーケストラ、バンド、ストーリーナビゲートキャストの皆様の心強さ!

スタッフ側もリスクヘッジに努めて臨みましたが、たった2時間半で全曲を練習して、
ダンス等の練習で使う録音まで本当に終わらせられるとは!
ただ通すだけでなく、対位法が複雑な箇所を繰り返し練習するなど、
かなり充実したリハーサルとなりました。

尾崎先生の堅実な譜読みと手腕に感銘を受けたのは勿論のこと、
少しでも空き時間があれば、学生の奏者にアドバイスする先輩方の姿を拝見し、
なんて素晴らしい光景なのだろうと、ここに携われることを心から仕合せに感じました。

オープニングフェスティバル練習0804c

この規模の仕事を県内ですら無名の作曲家に委ねるのは、
運営側も大変不安だっただろうと思います。
私にとって、編曲はただでさえ鬼門。
殆どの機会で悔しい想いをして来ましたが、
今回は予想以上の音楽が鳴って、本当に良かったです!

尾崎先生からの「素晴らしい編曲をありがとう」というメールを拝読した時、
拙いながらも音楽を続けて来て良かったと強く思いました。
実はお昼に「夜は話せる時間が無いだろうから」とお電話を頂き、
拙作のYouTubeを視聴して、マンドリン協奏曲《六花》や《tan5°》を気に入ったと、
具体的なポイントを挙げながら仰って頂きました。

ヨーロッパで長く活動されている立場から、
理想や夢と現実的な問題のバランスが熟考されている点を高く評価して頂いただけでなく、
先生がリハーサル会場でも私について熱く語るのを、
私を起用したスタッフの方々が喜んで下さっていたことが、
これまた泣きたいくらいに嬉しかったです。

勿論、問題は未だ山積しており、
本番までハード過ぎる毎日が続くことは覚悟しております。
ここで気を緩めることなく、最高のステージを創り上げられるよう、
関係者の皆様と一緒に尽力して参ります。

開会式・オープニングフェスティバルは、
10月31日(土)14時30分より、鹿児島アリーナをメイン会場、
種子島・日ポみなと公園、奄美文化センターをサテライト会場として開催されます。
詳細も先日発表されましたので、是非とも下記のリンク先をご確認の上、
ご来場くださいますようお願い申し上げます。
http://kagoshima-kokubunsai.jp/

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

t_AGCH's twitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

QRコード

QR
