記事一覧

スポンサーサイト


榮念。

2月9日午前4時19分、祖父が亡くなりました。
95歳の誕生日を1日に迎えたばかり。
認知症の祖母がどう受け止めるかが心配でしたが、今の所は大丈夫なようです。

昨日、Facebookの限定公開で先にご報告しましたが、
多くの方からコメントを頂き、恐縮しております。
皆様のお心遣いに、深く感謝申し上げます。

祖父が居なかったら、良くも悪くも、私は音楽活動を続けられなかったでしょう。
音楽の素養はありませんでしたが、好奇心をくすぐるのは上手かったと思います。
本当は趣味程度に留めて、社会に適応した真人間に育って欲しかったのでしょうが。

昨日の葬儀でも、京都のお寺で住職をしている叔父が、
私の真横でお経を読まれるという、なかなか贅沢な経験が出来ました。
祖父が用意した、最期の音楽の刺激だったかも知れません。

祖父の故郷である高須の海岸へ連れて行ってもらった子供の頃を、
最近になって、よく思い出すのです。
私の音楽を「とても素敵な海の香りがする」と、
打楽器奏者の會田瑞樹さんが表現されたことがきっかけでした。

垂水フェリーから眺める錦江湾と、雄大な桜島も大好きですが、
私の原風景は、小さな浜辺から眺める静かな海だったようです。
水鳥の名を付けたヴィブラフォン独奏曲《》を、
會田さんが鹿児島公演で初演して下さったのも、何かのご縁だったかも知れません。
祖父が亡くなる11日前に、大切なことを気付かせて下さいました。



惜しむらくは、拙作をコンサート会場で聴いて頂けなかったこと。
体調が厳しかったとは云え、一度で良いから、その機会を作りたかったです。
私が実家に戻った一番の理由は、祖父母の在宅介護でしたが、
最も苦しかったであろう最期の数日間に上京して留守にするなど、
実際には何の力にもなれなかった8年間でした。
母と親戚、関わって下さった方々のおかげで、こんなにも祖父が長生き出来ました。

現在、私には手に負えない程の委嘱を頂いており、忙しさで気が紛れておりますが、
いつか突然、寂しさを感じることがあるのかも知れません。
5歳から祖父母の家に住まわせて頂いた(大学生の時期は除く)ことを始め、
今は、感謝の気持ちでいっぱいです。

私が作曲にのめり込むようになったのは、
小学6年の時に聴いた中島みゆきさんの影響が最も大きいですが、
中学1年の時、祖父に買って頂いた「夜会VOL.6『シャングリラ』」のライブビデオは、
特に強い衝撃を受けました。
本公演のラストに歌われる《誕生》の歌詞を、最後にご紹介します。
http://miyuki-lab.jp/disco/lyric/ba257.shtml

「介護で自分の人生を犠牲にするのは止めるべき」というご助言も分かりますが、
祖父の温かさに倣って、祖母と母を大切にしながら、私なりに今後も生きて参ります。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

t_AGCH's twitter

カレンダー

01 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

QRコード

QR
