記事一覧



同人。

一昨日のブログにも書いた通り、Thomas Piercyさんとの打ち合わせのため、
23日は東京ビッグサイトに行って参りました。
打ち合わせの後、すぐに羽田へ向かう予定でしたが、
せっかくの機会なので、東展示棟にも立ち寄ることに。
そう、同人誌の展示即売会『COMITIA110』の開催日だったのです。

この手の同人誌というと、人気作品の二次創作を想像される方も多いかと思いますが、
いわゆるオリジナル作品に限定している所が、コミティアの特徴の一つ。
数少ない即売会の経験ではありますが、私はここの雰囲気が一番好きです。

ただ、参加することを計画していた訳ではなかったので、下調べはゼロ。
入場券の代わりに、参加サークルの紹介や注意事項が掲載されたガイドブック、
ティアズマガジン』を購入するのですが、400ページに一気に目を通して、
4000を超えるサークルを短時間で全て調べるのは、流石に難しい。
とにかく歩き回って、素敵な作品と一つでも多く逢えることに賭けました。

コミティア110

飛行機の時間もありましたので、会場を1時間半ほど回って、20冊ほど購入。
一番のお気に入りは「よもぎ屋」さんの作品でした(画像:上段右の2作品)
http://ymgy.net/

親友はちょっと不思議な力持ち』の黄金崎さんに、まさしく一目惚れしたのですが、
実際に読んでみたら、本当に黄金崎さんがとにかく可愛いですし、
もう1冊の新刊『はじめてのおともだち育成日誌』も、
みのりさんが自分の腕を探す表情などが可愛くて、どちらの作品も大好きになりました。
http://ymgy.net/index.php/view/31

また、ペーパー(チラシ)はクリアホルダーに入れて、譜面台に。
特典の缶バッジは作曲の机に置いて、筆が止まった時などに元気を頂いています。
コミティアには初参加だったそうですが、オリジナルの新作も今後楽しみです!ヾ(≧∇≦*)/

「よもぎ屋」さんの新刊は、2冊とも「とらのあな」で購入可能とのこと。
これまでの既刊も面白そうなので、取り寄せてみたいと思います。
http://www.toranoana.jp/mailorder/cot/circle/19/08/5730353530383139/a4e8a4e2a4aeb2b0_01.html

どのサークルの作家さんも、売り子さんも、素敵な表情でした。
私の作曲はどうだろう?(*゜0゜) がんばろーっと!!(。`・∀・´)⊃
そんなことを思った、今月2回目の東京滞在でした。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

t_AGCH's twitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

QRコード

QR
