記事一覧



来週。

琴瑟相和オモテ

箏演奏家の山本亜美さんより、来週初演して頂く《序の歌》の新しい録音が届きました。
立原道造の詩を用いた、声と二十五絃箏のための委嘱新作です。

基本的には素朴な音楽なのですが、逢魔時と申しましょうか、
私が中二病的とも云えるようなテキストの解釈をしてしまったため、
ちょっとだけ素直じゃない部分を含む音楽になっています。

このような音楽は、何度も練習して慣れてしまうと、
異質さを想定した部分さえも自然に演奏されてしまう危険を孕みますけど、
(その程度の異質さでしかなかった、というツッコミは取り敢えず置いといて…)
澱みなく不自然に聴こえる演奏をして頂けるのは、もしかしたら初めてかも知れません。
面白い本番に、きっとなるでしょう。

11月22日(土)13時より、神楽坂・THEGLEEで開催の、
山本亜美&中井智弥 箏・二十五絃箏 DUO RECITAL~琴瑟相和 キンシツアイワス~
こちらで《序の歌》を初演して頂きます。
他にも、中井智弥さんの新作や、二十五絃箏甲乙奏合による伊福部昭作品など、
多くの方にお聴き頂きたいプログラムの本公演。
皆様のご来場を、心よりお待ちしております。
http://theglee.jp/live/166/


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

t_AGCH's twitter

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR
