記事一覧



整理。

CD棚141023

私の家には、PC以外のCDプレイヤーがありません。
CDを購入しても、1回聴いた後は、iTunesとiPodに入れたのを聴くことが殆ど。
一長一短があるのは、それなりに理解しているつもりですけど。

聴いたCDの殆どは、衣装ケースのような箱に入れますが、
二つの小さなカラーボックスにも、併せて450枚ほど並べています。
部屋が狭いなりに並べているのは、ブックレットを読みたい時に便利なのと、
こうして見える場所に置いておかないと、なかなか聴かない音楽も増えて来たから。

今夜、カラーボックスの入れ替えを行いました。
気分を反映したもの、参考資料として聴いておきたいものなどを優先します。
あと、「たまにはクラシックや現代音楽も聴け」みたいな基準。
100枚ほど交換したでしょうか。
通販から近々、CDが幾つか届く予定ですから、そのスペースも空けておきました。

一息吐いた所でTwitterを見ると、
渋谷慶一郎氏の二つのインタビュー記事が紹介されていました。
このブログで何度も紹介している『アルテス VOL.04』掲載の、
「オーヴァーフローの奇跡を超えて――ナンバー・ピースの可能性と罠――」は、
私にとって、出逢えて本当に良かったと思える、数少ない文章の一つでした。

CINRA.NET「渋谷慶一郎×川上シュン アーティストと共生する新しい広告の形」
http://www.cinra.net/interview/201410-10sounds

GQ MEN OF THE YEAR 2014「渋谷慶一郎が語る音楽の現在と未来」
http://gqjapan.jp/moty/person/person07/page01.php

さて、新作の糸口が見えて来ました。
悶々とする一方で、頭より手を動かし続けていないと私はダメです。
既存の枠を使いながら、結果的に自分のイメージを超えてみたい。
コンセプトを超えたい意志では、自分が思い付かなかった音楽には到達しないでしょう。
そういうことではなく、凡人は作って、作って、作り続けないと。
以前よりも、使えるものはどんどん使おうと考えられるようになりました。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

t_AGCH's twitter

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR
