記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月の上演予定

\アッカリ~ン/

少し気が早いかも知れませんが、9月の上演予定をお知らせさせて頂きます。


先ず、9月1日(木)、
広島県広島市中区にある「ホテル 八丁堀シャンテ」内のチャペル「JURER」で開催される
山田岳 ギターリサイタル』広島公演にて、ギターのための《楓》が初演されます。

山田岳さんは、昨年の第9回現代音楽演奏コンクール「競楽IX」において
ギタリストとして初の優勝を飾り、第20回朝日現代音楽賞を受賞され、
国内外で精力的に活動されているギタリストさんです。

当日は、バッハから現代音楽まで意欲的なプログラムが組まれており、
藤井康生さんとのギター二重奏も予定されているとのことです。

ギターのための《楓》は、山田さんの演奏を想定して作曲した5分程度の小品です。
この曲については、今月中に改めてブログに書きたいと思います。


続いて、9月16日(金)、
東京都豊島区にある「現代ギター社」内の「GGサロン」で開催される
GGサロンコンサート『山田岳 ギターリサイタル』東京公演でも、
イレギュラーな形ではありますが、ギターのための《楓》が初演されます。

こちらのリサイタルについては、現代ギター社のホームページにて、
山田さんのコメントと演奏が収録された告知動画が公開されています。
私などが言葉を連ねるよりも、この動画をご覧頂ければ、
山田さんがどれだけ素晴らしい音楽家、ギタリストか、
きっと分かって頂けるかと存じます。
是非とも、ご覧下さいませ。


同じく、9月16日(金)、
広島県広島市西区にある「ひらの眼科」で開催される
第40回健康講座とクラシック演奏会』にて、
伊藤憲孝さんにより、ピアノのための《雫》が上演されます。

伊藤さんも国内外で精力的に活動されている一方、
福山平成大学やエリザベト音楽大学にて後進の指導にも力を入れていらっしゃいます。
2009年にリリースされたデビューアルバムでは、
ベートーヴェン(リスト編曲)《交響曲第7番》と、
コリリアーノ《オスティナートによる幻想曲》を好演。
私の愛聴盤の一つなのですが、特に前者は、リストの編曲と相まって、
月並みな言葉で恐縮ですが、音楽を聴く喜びに満ち溢れています。

「健康講座とクラシック演奏会」は、ひらの眼科さんにて年4回開催されており、
今回は、その40回目となります。
その中で、リストが編曲したシューベルト、シューマン、ワーグナーの作品と共に、
拙作を演奏して頂けることとなりました。
《雫》は、昨年、鹿児島にて初演された曲です。
伊藤さんにより、どのような雫が感じられるのか、大変楽しみに致しております。

   伊藤さんと山田さんは、8月23日(火)、
   東京都渋谷区にある「公園通りクラシックス」にて、
   伊藤憲孝&山田岳 ジョイントコンサート
   「From the new world ~ 近代アメリカ音楽特集」を開催されます。
   ケージ、ライヒ、グラス、カーターなど、意欲的で魅力的なプログラムです。
   上述の伊藤さん、山田さんのホームページに詳細が掲載されております。

   蛇足ですが、お二方との初対面については、こちらをどうぞ。
   6月に広島県呉市で開催された「エリザベトコンサート」について書いたものです。


翌日、9月17日(土)、
岩手県北上市にある「北上市文化交流センター さくらホール」で開催される
北上サロン音楽会2011 Vol.1『Dual KOTO×KOTO 広がる13本の世界』にて、
Dual KOTO×KOTO(梶ヶ野亜生さん、山野安珠美さん)のお二方により、
委嘱作品、二面の箏のための《あわてことやによるあわてとこや》が上演されます。

「北上サロン音楽会」は、
「もっと気軽に」をテーマに2006年から開催されているサロン・コンサート・シリーズ。
今年は全3回を予定されているとのことで、その1回目の公演となります。
また、本公演は、公共ホール音楽活性化事業公演でもあります。

この曲は、7月に大阪で開催されたDual KOTO×KOTOのコンサートで初演され、
今月は、横浜赤レンガ倉庫にて開催された「地域創造フェスティバル」でも
演奏して下さったと伺っております。
今年のDual KOTO×KOTOの公演では、ほぼ確実に取り上げて頂けるとのことで、
大変嬉しく思っております。
尚、この曲については、こちらのブログをご覧頂きたく存じます。



現時点では、以上となります。
いずれの公演も、大変興味深い内容となっておりますので、
是非、詳細をご覧頂き、会場へと足を運んで頂きたく存じます。

これらの上演予定は、
素晴らしい演奏家の方々に声を掛けて頂いて、初めて実現出来ること。
素敵なご縁に、心より感謝申し上げます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

t_AGCH's twitter

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。