記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新作。

琴瑟相和

今週の上京では、年内に初演される二つの新作について、打ち合わせを行いました。

14日は、箏奏者の山本亜美さんと、二十五絃箏のための新作について。
TsuguKaji-KOTOのライヴやCDなどで以前から憧れている方なので、
緊張もしましたが、有意義な時間を過ごすことが出来ました。
二十五絃箏も初めて弾かせて頂きましたが、私などが弾くと、
どうしてもギター弾き崩れのスリーフィンガーになってしまいますね。
でも、良い体験でした。

新作《序の歌》は、11月22日に神楽坂・TheGLEEで開催の、
山本亜美&中井智弥 箏・二十五絃箏 DUO RECITAL~琴瑟相和 キンシツアイワス~』にて、
山本さんの弾き唄いによって初演される予定です。
他にも組唄や中井さんの新作、伊福部昭の大作など、充実のプログラムとなっています。
http://theglee.jp/artist/20141122yamamotonakai

15日は桐朋学園芸術短期大学で、チェロの佐藤翔さん、三味線の本條秀慈郎さんと。
佐藤さんとは昨年の『永井由比フルートリサイタル』でお会いしましたが、
本條さんとは、この日が初対面(リサイタルのプログラムが毎回凄まじいです)。
既に作曲は始めているものの、脱稿前に一度お会いしたいという私の我儘から、
お二人に時間を作って頂きましたが、それぞれの楽器についてご指導頂くのは勿論、
お二人が揃った時の空気感を知ることが出来、充実した時間となりました。

新作は「怪談」というお題を頂きましたので、
私が住む鹿児島県大隅半島に因んで《いったんもんめ》と名付けました。
7月30日、東京オペラシティ・コンサートホール:タケミツメモリアルで開催の、
音楽の『たまて箱』」にて初演予定です。
オペラシティが毎年夏に開催する公演の2日目で、奇しくも私の誕生日です。
http://www.operacity.jp/concert/calendar/#/list/all/2014/07/e/6337

いずれも先の話ではありますが、今からチェックして頂ければ幸いです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

t_AGCH's twitter

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。