記事一覧



共感。

久々に本放送を視聴した『題名のない音楽会』。
今日のテーマは「ノイズが音楽を豊かにする~大友良英を作った3曲」ということで、
これは再放送ではなく、日曜の朝に見なくてはならないと思ったのでした。

大友さんが音楽を担当した『あまちゃん』で《軋轢》が流れた時も興奮しましたが、
日曜の朝から地上波で(所謂)ノイズ音楽が流れるなんて、仕合せなひと時でした。
これを機に『集団投射』のリマスターがリリースされるなんて、ないですかね?

JAMJAMラジオ』もそうですが、好きな音楽を生き生きと語る大友さんが好きです。
(つい先日の「ジョン・ケージのことを語りたくない」という発言には強く頷きました)
今日流れた音楽よりも、そういう笑顔を朝から見ることが出来て良かったですし、
番組を薦めたピアニストの友人が、同様のことをメールに書いてくれて嬉しかったです。

もう一つ、ノイズやフリーインプロだけでなく、劇伴の仕事も多く手掛けることについて、
大友さんが「一ヶ所に留まると居心地が悪くなる」といった旨の発言をされていました。
居心地の悪さによる恩恵を少なからず受けていることも踏まえた上で、
精神のフットワークをもっと軽くしたいと自戒することでした。

好きな音楽を流しながら誰かの家で語り合う機会なんて、学生の時に比べたら、かなり減りました。
今はiPodなどになりましたが、音楽を掛け合いながら宅呑み出来る友人が、私にも一人だけ居ます。
お互いの好みは結構違いますが、彼が作る料理や焼酎も美味しく、毎回が至福の機会なのです。
彼がブログに拙作《かぎろい》のレビューを書いてくれたのは、今でも作曲の糧になっていて、
エレキが未だに特殊な楽器とされているような業界で、2作目を「書く」動機にもなりました。
(運営でバタバタして録音ボタンを押し忘れた鹿屋公演2日目。本当に悔やまれます、、)

最後に『題名のない音楽会』で司会を務める本間智恵さんのブログと、
それを受けて投稿された大友さんのツイートをご紹介しますので、是非、リンク先をご覧下さいませ。
http://www.tv-asahi.co.jp/reading/daimei-honma/16926/
http://twitter.com/otomojamjam/status/453359418764054528

※ 今日の番組は、19日(土)17時半から、20日(日)23時からの2回、BS朝日にて再放送予定です。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

t_AGCH's twitter

カレンダー

01 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

QRコード

QR
