記事一覧



実現。

ストリートピアノオーケストラ

1月19日(日)、鹿児島中央駅一番街商店街で開催の『ストリートピアノオーケストラ』コンサートにて、
おおすみ-かごしま芸術祭2013』で初演したピアノ10台作品《Piano Function》を再演します。

ストリートピアノとは、家庭などで使われなくなった古いピアノを色鮮やかに装飾し、
地域の方々が気軽に演奏出来ることを目的として、屋外に設置されたもの。
今回のイベントは、鹿児島と宮崎で作られたストリートピアノが11台になったことを記念して、
宮城県南三陸町に寄贈されたものを除く10台を集め、
各地に所縁のあるピアニスト10名によって一斉に演奏してもらおう、という趣旨で企画されたそうです。

そして、実行委員の方が「ピアノが10台集まるなら、この曲をやるべきでしょう」
と推して下さったことで、実現が非常に困難だと思われた本作の再演が決まりました。
詳細は追ってご紹介しますが、初演時とは異なる環境、ピアニスト10名。
指揮は初演時と同じく、私が担当します。

「同じ奇跡は二度も起こらないだろう」という思いから、私は本作の再演に消極的でした。
でも、背中を押して下さった方々、先日のラジオ放送の感想を送って下さった方々のおかげで、
「だったら、違う奇跡を起こせば良いじゃない」と、今は前向きに準備を進めることが出来ております。

演奏は14時と15時半の2回を予定していて、拙作の他にも、
鹿児島を代表する音楽家、柴藤ひろ子さんがピアノ10台用に編曲された《故郷》と《花は咲く》も演奏されます。
ピアノ10台の同時演奏を聴くのも、こういった企画で現代音楽が取り上げられるのも、
なかなか稀有なことでしょう。是非とも、ご来場頂きたく存じます。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

t_AGCH's twitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

QRコード

QR
