記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実況。

ないっせー!

1月3日18時から5日22時40分まで、ニコニコ生放送にて、
「『ファイナルファンタジーIII・IV・レジェンズ』お正月52時間ゲーム実況」が放送されました。
http://live.nicovideo.jp/gate/lv163593055

これは「SQUARE ENIX アプリ年末年始ホリデーキャンペーン」開催を記念して、
『ファイナルファンタジーIII』『同IV』『同レジェンズ』のスマートフォン版を、
ニコニコ動画で人気のゲーム実況者たちによって、ノンストップで実況プレイ生放送をするというもの。
SQUARE ENIXを代表するゲームプロデューサー、時田貴司氏を始めとするゲスト陣も出演し、
開発の裏話をたっぷりと語って下さいました。
生放送の様子は、以下の公式ブログにまとめられています。
http://ch.nicovideo.jp/gamelive/blomaga/ar428287
http://ch.nicovideo.jp/gamelive/blomaga/ar429482

この手の生放送を視聴するのは初めて(本音を云うと、実況動画が苦手)でしたが、
『ファイナルファンタジーIII』は小学生の時にファミコン版を、
『同IV』は一昨年、iアプリ(NTTドコモ)版をプレイしていたこともあって、
大変興味深く、楽しませて頂きました。
特に『同III』の超難関、一連のラストダンジョン(酷く長い上にセーブポイントが無く、中断出来ない)を、
1回も全滅しないで、3時間掛けてクリアした時は、スタジオ大盛り上がり!
総プレイ時間は30時間を超え、画面には感激した旨のコメントが乱れ飛びまくり!
時田氏も「まさかクリア出来るとは思わなかった」といった発言をされていましたが、
奇跡に近いようなその瞬間にPCの前で立ち会えて、私も大興奮!そして、感動しました!

流石に私も生放送の全てを見ることは出来ませんでしたが、
特に印象的だった実況者は、先ず、4日13時からのドグマ風見さん。
リバイアサンと戦う所から、ドーガとウネを倒し、クリスタルタワーに向かうまでを担当。
ファミコン、スーパーファミコン時代の『FF』に対する愛が素晴らしかったです!
そして、同日18時より、ドグマさんから引き継いだKIKKUN-MK-IIさん、あろまほっとさん。
お二人が暗闇の雲を倒したのが24時42分頃でしたが、その「いのちをだいじに」スタイルに強い好感を持ちました。

また、5日7時から『同IV』を7時間担当された、みゃこさんとさんも、
唯一の女性組ということもあって、大変興味深く視聴させて頂きました。
みゃこさんの黙々とゲームを進め、視聴者にアドバイスを求め、コメントを拾っていく姿勢。
『FF』愛を語り、時田氏から貴重な話を引き出す結さんの姿勢。共に素敵でした!
心配する余り、こんなに速くタイピング出来るんだ!?と自分で驚く程に、
熱くコメントを打ってしまった時間帯もありましたが(反省…)
そういったことも含め、心から楽しませて頂きました。
出演後、みゃこさんがTwitterにアップしたユフィ(FFのキャラで一番大好き!)のコスが素晴らしかったことも、
併せてご紹介しましょう→https://twitter.com/myakkomyako/status/419825719019970560/

私は『FF』のおかげで、現代音楽という存在を知ることが出来ました。
また、私の音楽を初めて認めて下さった公の方が、
『FF』音楽の父として名高い作曲家、植松伸夫氏でした。
(今から10年程前、ネットラジオで拙作についてコメントして下さったのは、本当に嬉しかった!)
植松氏は、私にとって、独学で作曲することへの道標となった作曲家でもあります。
現在、私がこうして作曲出来ているのは『FF』のおかげなのです!

正月早々、大きな「夢」を見させて頂きました!
出演者の皆さん、時田さん、運営の皆さんに心より感謝申し上げます。
52時間の長丁場!本当に、ありがとうございました!!
タイムシフトも期間中、何度も視聴出来るようなので、生放送で視聴出来なかった箇所などを楽しんで参ります!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

t_AGCH's twitter

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。