記事一覧

スポンサーサイト


クラリネットデュオリサイタル「うたびと」

8月6日(土)、8年振りに城西へ向かいました。
家庭教師のバイトで通っていた場所だったのですが、
私が担当していた生徒さんの家が、社宅だけどグランドピアノがあって、
お勉強の後、作曲中の曲を試演させて頂いたり、色々とお世話になっていました。

さて、今日お伺いするのは、「Arie's Halle 城西」という音楽サロン。
田苑酒造の前社長で「酒蔵サロンコンサート」も企画されていた、有川徹さんのご自宅で、
昨年、その1階をサロンコンサート用に改造されたとのこと。
初めてお伺い致しましたが、シンプルな美しさのある、心地好い環境でした。

今日は、クラリネット奏者、森あゆみさんと小田原美紀さんによる、
クラリネットデュオリサイタル『うたびと』」という公演。
昼夜2回公演で、それぞれ曲目が違うという意欲的な公演だったのですが、
諸事情により、お昼の部のみを観て参りました。

森あゆみさんは、鹿児島市出身。
現在はパリを拠点にソロ、室内楽活動の傍ら、
2004年より「アンサンブル・ケルン(Ensemble Cairn)」のメンバーとして、
現代音楽のフィールドでも活動されています。
トリスタン・ミュライユやジェラール・ペソンなどの新作初演にも携わっていて、
近年は即興や、芸術のあらゆる分野(美術、映像、文学、演劇、ダンス等)と
音楽の融合を試みる企画にも積極的に参加されているそうです。

小田原美紀さんは、さつま町宮之城出身。
現在は、薩摩川内市を中心に演奏活動、クラリネットレッスンを行なっているそうです。

ピアノは、三好里奈さんと中村寛治さんでした。

沢山の曲が演奏されましたので、その中から幾つかについて書きます。

歌劇「カルメン」より「お前の投げたこの花を」/ビゼー
この曲での森さんの演奏は、本当に情熱的でした。
音が迫って来るんです。
問い掛けというよりも相手を強く求める意思を感じる、魅力的な演奏でした。

2本のクラリネットのためのソナタ/プーランク
B管とA管を用いる二重奏曲。
この手の編成の曲は、本当に効果的なのか疑ってしまうのですが、
ユニゾンの際の音色の豊かさが素敵だったと思います。
森さんと小田原さんは音色の傾向が違うように聴こえたのですが、
互いに違う管を用いることで、それがポジティブに強調されていました。

カノン風ソナタ第1番より 第2、第3楽章/テレマン
ある種の約束事があるとはいえ、すごい作曲だと思います。
演奏する際の緊張感も凄まじいものだと思うのですが、
聴いている側としては、楽しそうに演奏されている姿とその音楽が印象的でした。

アンコールでは映画音楽や日本のポップスも演奏され、充実した2時間弱でした。

休憩時間、森さんとお話しすることが出来ました。
お会いするのは2度目であるにも拘らず、
相変わらずのたどたどしい口調になってしまいましたが、近況と共に、
昨年初演されたクラリネット独奏曲《-ade》などのお話も出来て、
森さんから素敵なエネルギーを頂くことでした。

音色の幅、強弱の幅、機動性など、クラリネットは作曲する者を魅了し続けます。
特殊奏法の研究も、まだまだ続くことでしょう。
モーツァルトとブラームスの素晴らしい名曲が既にありますが、
それを凌駕するような作品が、いずれ生まれるかも知れません。
現代音楽ではバスクラリネットが大人気のようですが、
通常のB管やA管の魅力をもっともっと追求したい、と改めて思わせてくれる公演でした。

終演後、有川さんともお話しさせて頂きました。
「Arie's Halle 城西」では、今秋から来春までのコンサートを企画中とのこと。
きっと多彩なラインナップになることでしょう。
まさしくアットホームな雰囲気のホールが鹿児島には殆ど無いので、
大変貴重な場所だと思います。
また伺わせて頂きたいです。

昨年《-ade》を作曲して、「クラリネットの曲は当分の間、書けないかも…」
なんて弱気に思っていたのですが、
今回の公演で頂いた元気のおかげで、新しい曲を書けそうな気が致します。
(あれくらいで出し切ったつもりになっているのなら、本当に終わってますよ、自分)
具体的なアイデアやプランは、まだまだこれからですが。
Ensemble Cairnが演奏されている、Thierry Blondeauのモノグラフィー、
Lieu & Non-Lieux』を聴きながら、色々と妄想を膨らませたいと思います。
(ギター曲の話も出たので、1曲目から、じっくりと…)

作曲への気持ちを昂らせてくれるコンサートは、やっぱり最高です。
本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

t_AGCH's twitter

カレンダー

01 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

QRコード

QR
