記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

災厄。

来年初演予定の新作を脱稿しました。
曲が出来たことよりも、フルスコアとパート譜を作り終えたことに脱力感・・・。。
フルオケや、長尺のシアトリカルな作品に比べたら、だいぶ少ない作業量ですが。

今回の作曲中、最も多く聴いた曲&勉強したスコアは、
田中公平先生の幾つかの劇伴と、すぎやまこういち先生の交響組曲《ドラゴンクエスト》シリーズでした。

そして、ふと思ったこと。
「そう云えば、ゲーム画面を知らずに曲ばかり聴いている、、、」
私がプレイしたのは小学生の時、4作目のみでしたので、
音楽CDは買い続けているものの、実際の画面は良く知らないのです。
(幼馴染が誕生日にくれた5作目のテープが、私のオケ初体験だったかも?)

YouTubeで検索した所、驚きの動画が幾つもアップされていました。
特に衝撃を受けたのが、下の動画。
10作目がオンラインゲームになっているのは知っていましたが、
あのコマンド画面も、攻撃がミスした時や呪文詠唱時のME(Music Effect:音楽効果音)も健在で、
しかも、後者があらゆる所で連発されている様を聴いて、何だか感動してしまいました。
遊ぶのは難しそうですが、とっても面白そうです。



ちなみに、今回最も聴いた曲は、5作目の最終決戦で流れる《大魔王》でした。
NHK交響楽団や東京都交響楽団の演奏も良いのですが、
聴き慣れているロンドン・フィルハーモニー管弦楽団のものを多く聴いたでしょうか。
下の動画の9分24秒から流れる曲です(こちらの演奏はNHK交響楽団)



この1ヶ月間くらい、珍しく作曲のみに集中していたので、
久々に、思いっきりギターで弾き語りたい気分です。
でも、次の作曲にも取り組まないといけないので、休む暇は無いです。

今回の新作が初演される公演の情報が解禁されましたら、またご紹介させて頂きますね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

t_AGCH's twitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。