記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

味覚。

今週の土曜日、10月5日20時より、京都のカフェ・モンタージュで開催される、
上田希さんのリサイタル『from nothing』にて、《-ade》が再演されます。
クラリネットの無伴奏作品ばかりを集めた公演で、
他にはラッヘンマンやメシアン、西村朗氏の作品が予定されています。
http://www.cafe-montage.com/prg/13105.html

日本現代音楽協会の主催で、2010年に大阪で開催された上田さんのリサイタル、
『毒っとクラリネット!』にて公募選出作品として初演された《-ade》ですが、
翌年には、同協会のアンデパンダン展で会員外からの招待作品として再演された他、
上田さんが兵庫県立播磨南高等学校芸術類型の発表会にゲスト出演された際にも、
クラシックの名曲と共に演奏して下さいました。

クラリネットのために作曲するのは、この時が初めてでしたので、
西村朗氏の《微睡III》などを参考にしながら、
この楽器の明るく快活な音色や機動力を活かそうと心掛けながら筆を進めました。
脱稿の直前には、私が師匠と呼んでいる山本哲也さんにスコアをご覧頂いて、
楽器法の問題点などをご指摘頂きました。

タイトルの《-ade》は名詞語尾の一つで、
ここでは「果物から作る飲料」の意(例えば、lemonade)で用いられています。
本作を聴くことで、初めて口にする、
特別な味わいのジュースを飲んだ時のような感覚になって頂けたら、という願いを込めました。

この曲は、タイトルにもあるA、D、Eの三つの音高の音程(関係)と、
そこから派生した様々な音程(関係)の亜種を基に作られています。
また、この三つの音名は上田希さんの名前に含まれているものですが、
特に「E」と「Mi」が重複することから、E音が曲中で重要な役割を果たしています。

初演者の名前に含まれる音名を組み合わせた言葉をタイトルに選ぶ。
タイトルのモールス符号の長短を、リズム構造や音程関係に敷衍させる。
一つの数字(ここでは「3」)に固執する(フレーズを繰り返す回数、休符の長さなど)
現行の音楽もしくは初演者にとって、常識的だと考えられる奏法から大きく逸脱させない。
奏者には、飽くまで、その楽器を演奏させる(小物や発声、アクションなどを無闇に用いない)。
必要であれば、ポップでキッチュでシッチュ(by アスミス)な思考、志向、嗜好を隠さない。
文学的、私小説的、哲学的と呼べるような発想を前面に極力押し出さない。
自分の想念の実現よりも、作曲上の興味対象への忠実な下僕となる。

現在の作曲の姿勢に通じるこれらの要素が《-ade》で初めて現れました。
思い付きでパズルのように組み立てたプランが、
楽器や初演者の特性に偶然にも上手く合致した時の興奮は、作曲する際の醍醐味の一つです。
後ろの二つに関しては、それまでの作品に見られた抒情性の欠落に繋がった印象もあるのですが、
今年になって何人かの方にご指摘頂いた「神秘性」という特徴に結実し始めたと考えております。

また、私と自作が「雑種」であることを強く意識し始めた転機でもある本作を、
初演時の講評で湯浅譲二氏が「まさしくclarinetadeですね」と仰って下さったのは、
その後の作曲の大きな励みとなっております。
昨年、久保禎先生が別の作品を「幾何学的にして耽美な固有の空間」と評して下さったのも、
《-ade》から始まった模索の答えの一つだろうと考えております。
とは云え、一つの手法については、最低でも8年ほど取り組んでみないことには、
スタート地点に着けないような気も致しておりますが。。
常にこの通りに作曲している訳でもありませんし。。

昨日、上田さんとメールのやり取りを行いましたが、
本公演への熱い想いが伝わって来る内容で、私も更に楽しみになって参りました。
しかも、気になっていたカフェ・モンタージュさんでの公演ということも楽しみで仕方ありません。

きっと素敵で刺激的な公演となることでしょう!
皆様、是非とも、ご来場下さいませ!
京都やその近辺にご友人がいらっしゃる方は、是非お薦め頂きたく存じます(*^▽^)/★*☆♪



from nothing
【日時】2013年10月5日(土)19:30開場/20:00開演
【会場】カフェ・モンタージュ(京都・丸田町)
【料金】2,000円(自由席・定員40名)

【出演】上田希(Clarinet)

【プログラム】
ラッヘンマン:Dal Niente
メシアン:鳥達の深淵
田口和行:-ade
西村朗:ウトパラ(睡蓮)

【チケットご予約】
カフェ・モンタージュ http://www.cafe-montage.com/mail/mail.html
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

t_AGCH's twitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。