記事一覧

スポンサーサイト


希求。

先週土曜、ついに『あまちゃん』が最終回を迎えてしまいました、、(。>д<)
大友良英さんが音楽を担当される、という理由だけで見始めたのですが、
こんなに真剣に見た朝ドラがあったでしょうか!?

東日本大震災が発生したストーリーの週は、
月曜から登場人物の安否確認をしているかのような態度でテレビの前に居ましたし、
最終週で鈴鹿さんが歌う《潮騒のメモリー》には号泣してしまいましたし、
普段、最終回を見ている最中にテンションが下がりまくって醒めることの多い私が、
最後の「おしまい」まで楽しんで視聴することが出来ました。
文筆家/編集者、中川大地さんのツイートを読むのも日課になっていました。

私にとっての『あまちゃん』は、やはり音楽に尽きます!(*^▽^)/★*☆♪
《オープニングテーマ》から完全に打ちのめされましたもの。
チャンチキトルネイドに敬意を表した《あまちゃんクレッツマー》や、
Massacreの代表曲《Bones》の音列を使った《異物》という曲まであるし!
ちなみに、『歌のアルバム』で最も繰り返し聴いているのは、
磯野先生&北三陸高校潜水土木科生徒たちによる《南部ダイバー(教室バージョン)》です!

参加ミュージシャンも、サントラ常連の江藤直子さんを始め、
「マダム・ギター」こと長見順さんや、タブラのU-zhaanさん、
テニスコーツのお二人まで参加され、クドカンさんもエレキを弾き、etc...とっても豪華でした!

そして、Sachiko Mさんがアイドル歌謡のメロディを書くという大事件!
《潮騒のメモリー》を始め、名曲揃いというのも素敵過ぎます。
ついには、朝ドラでSachiko Mさんのサインウェイブが流れるという衝撃の《風、レール》
大友さんのエレキが炸裂する《軋轢》と共に、
この2曲がサントラに入ってくれて、本当に良かった!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

正直に申しますと、震災の後、大好きだった大友さんの音楽から少しだけ離れました。。
それでも『JAMJAMラジオ』は聴き続けていましたし、
プロジェクトFUKUSHIMA!」を紹介するNHKの特番も見ましたし、
ギターの入る曲を書く際には必ず『Guitar Solo』を繰り返し聴いていましたが。。
木村真三さんが出演された回などを聞いても、未だ違和感を払拭し切れずにいたのですが、
『あまちゃん』の音楽を拝聴して、ようやく以前のように、
否、それ以上に「大友さん、やっぱりかっけえ!」と感じられるようになりました。
(それと同時に、自分の小ささを痛感することになったのですが、、)

最近では、作曲の参考も兼ねて、
GROUND-ZERO『plays Standards』を再び聴き込んでおります。
田中悠美子さん、かっこ良過ぎます!)
『あまちゃん』のサントラも、きっと聴き続けていくでしょう!
(これも立派な「あまロス症候群」なのかしら?)

『あまちゃん』とその音楽に出逢えて、本当に良かったです!(((o(*゚▽゚*)o)))

('jjj')/ じぇじぇじぇ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

t_AGCH's twitter

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR
