記事一覧

スポンサーサイト


リコーダー二重奏のための《reflectors》

7月21日(木)、鹿児島国際大学8号館4階ミニコンサートホールにて開催される、
鹿児島国際大学リコーダー連続演奏会vol.4』にて、
拙作、リコーダー二重奏のための《reflectors》を初演して頂きます。

この演奏会は、「リコーダーの持つ面白さや魅力を広く学内外に知ってもらおう」と、
国際文化学部音楽学科で講師を務められているリコーダー奏者、作曲家、
吉嶺史晴氏のプロデュースの下、今年4月から月1回のペースで開催されているもの。
今回の『vol.4』は、夏季休暇に入る前としては最後となる演奏会。
そこで拙作を取り上げて頂けること、大変光栄に存じております。
(6月30日に開催された『vol.3』の模様は、こちらからどうぞ)

作曲のきっかけは、鹿児島在住の作曲家で集まった、今年2月の飲み会。
吉嶺氏とお話しさせて頂く中で、リコーダー曲の作曲をしたいと思うようになりました。
(それ以前から思い描いてはいたものの、具体的なイメージまでは掴めませんでした)

作曲するにあたって、吉嶺氏から様々なアイデア、アドバイスを頂きました。
主だったものは、以下の通り。
編成は、アルトとテナーの二重奏。
演奏コンクールで取り上げることが出来るよう、演奏所要時間を4分40秒程度にする。
演奏する立場から見て、「のりしろ」を持った「キャッチー」な楽曲が良い。
それはポップス風のメロディを入れるという意味ではなく、
先ずは、楽器が「よく鳴る」ように書かれていることが大前提。
楽曲の構造自体は、あまり変わったものでない方が好ましい。
特殊奏法の指定も、幾つかありました。

吉嶺氏とお話しさせて頂く中で頻繁に出て来るキーワードの一つが「シンメトリー」です。
これを敷衍したような曲にしたい、というのが私の最初のアイデアでした。

アルトリコーダーとテナーリコーダーは、同じ指使いで演奏すると違う音が出ます。
(テナーリコーダーは、基本的にソプラノリコーダーのオクターブ下の音が出ます)
逆に、同じメロディを演奏しようとすると、互いに違う指使いをしなくてはなりませんし、
微妙にピッチの違う、独特の揺らぎを含むユニゾンとなります。

以上を踏まえて、二本のリコーダーに「互いに互いを映す鏡」という役割を与え、
その鏡像が常に歪んだものになるような、いびつなシンメトリーを想定しました。
「反射鏡」という意味を持つ「reflectors」をタイトルとしたのは、
この辺りを意識してのことでした。
タイトルを決めるにあたっては、反行、逆行、拡大、縮小などのカノン、
または、フゲッタのようなものが頭にあったことも影響しました。

作曲の際に参考にした曲は、古典的な様相のものが殆どでした。
植松伸夫氏による『FF9』の《いつか帰るところ》を始め、
(『FF9』の音楽のテーマ自体が古楽だったようです)
『幻想水滸伝II 音楽集 ORRIZONTE ~オリゾンテ~』
『勇者のくせになまいきだ:3D ジャイアント・リサイタル』
この2枚は、かなり聴き込みました。
また、私の愛聴盤の一つである、トラジコメディアによる
アンナ・マグダレーナ・バッハの音楽帳』も、改めて聴き直しました。
逆に、現代曲(フルート曲を編曲したものも含む)は、殆ど聴きませんでした。
リコーダー曲だからこそ、ピッチを不確定、曖昧にするような要素は最小限に留めたい、
という考えもありました。

この《reflectors》には、主に、次の二つのフレーズしか出て来ません。

一つは、曲の冒頭に現れるフレーズ。
「reflectors」という単語(複数形)に含まれる五つの音名、
すなわち、「C、D(=re)、Es(=S)、E、F」から成るフレーズ。
これを奏するアルトリコーダーに対し、テナーリコーダーは、
フレーズの音高線に対して反進行するようなものを奏します。
ただし、きれいなシンメトリーを形成することは殆ど無く、
「アルトがこの音高を奏した時、テナーはこの音高を奏する」
という簡単なルールに基づき、フレーズが作られています。

もう一つは、曲の中間部に出て来る大変素朴なフレーズ。
曲の大部分は、これを自由に変奏したフレーズから成っています。
つまり、この元となったフレーズより先に、変奏されたものが出て来ることもある訳です。
この曲の練習番号は「A」から「G」までありますが、
件のフレーズが出て来るのは、その真ん中にあたる「D」であり、
ここを境として、曲全体がゆるやかな(多分に自由な)シンメトリーを描いています。
例えば、「B」と「F」では、「D」のフレーズを類似したルールで変奏していますが、
そのルールの変数の扱いは全く異なる、といったイメージです。

特殊奏法は、私が至らぬために、大変悩みました。
先日、Twitter上の一部で盛り上がっていた「サブハーモニクス奏法」も、
某作曲家さんが指摘されていたように、
「それでは、如何にして実際の作品で用いるか」という問題を孕んでいます。
(ごく一般的な意味で)作曲家と演奏家の微妙な乖離もあるのでしょうが、
思考や技術も含め、互いに歩み寄れないうちは、
文字通り、「特殊」なままで終わりかねない奏法も多いでしょう。

今回用いたものの一つに、最弱音の魅力を引き出す「フラジオレット」がありましたが、
これを含むフレーズを演奏する際の演奏者の心理状態も含め、
吉嶺氏から幾つものアドバイスを頂きました。

逆に、初稿の段階ではあったものの、現時点での決定稿では無くなっているものの一つに、
声とリコーダー音を同時に出すことで和音を作る技法があります。
初稿ではワンショット的な用い方でしたが、曲全体を見た際、本当に必要か、
ということを考えた上で、割愛することに致しました。
この技法を用いた作曲に関しては、今後の課題に致します。

ちなみに、リコーダーを二本同時に演奏したり、リコーダーを横にして演奏したり、
リコーダーを分解、損傷(燃やすことも含め)したりするものは、
この曲に限っては、最初から排除致しました。
また、8番の穴(おしりの穴)を太ももで押さえる音高さえも、全く使っていません。
(もしかしたら、演奏の便宜上、使うことになる場合もあるでしょうが…)

以上のように作曲した《reflectors》を初演して下さるのは、
国際文化学部音楽学科1年 リコーダー専攻、柴立美佐子さんと春花美咲さん。
このお二方は、入学前よりリコーダーと音楽理論を吉嶺氏に師事されていて、
2010年3月に東京で開催された『全日本リコーダーコンテスト』では、
Joy Ensemble」として、最高の賞である金賞を受賞された実力派です。
実は、今回の拙作の演奏は未だ聴いていないのですが、
このお二方でしたら、きっと素敵な初演になるだろうと、
21日(木)の演奏会を楽しみにしている所です。

この演奏会では、国際文化学部音楽学科1年 サクソフォン専攻、餘慶 奨さんが作曲された、
リコーダー二重奏のための《かまきり》も初演されるそうです。
タイトルからして、期待しか出来ないような感じがして、こちらも大変楽しみにしております。

その他、コンサートの詳細につきましては、こちらの吉嶺氏のブログからどうぞ。
今回も吉嶺氏と、鹿屋市在住のピアニスト、樋園亮氏による演奏が予定されているとのこと。
このお二方は、先日開催された福岡でのジョイントリサイタルも盛況に終わり、
8月13日(土)には、
「サンエールかごしま」にて、ジョイントリサイタルが予定されているとのこと。
この夏、要注目の演奏会であることは間違いないでしょう。

長くなってしまいました。
21日(木)は鹿児島国際大学で、素敵な音楽の時間を楽しみましょう!O(≧▽≦)O
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

t_AGCH's twitter

カレンダー

01 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

QRコード

QR
