記事一覧



練習。

12日、埼玉某所にて、来月初演される歌曲《けやき並木》の初回リハーサルを、
バスの伊東剛さん、尺八の元永拓さんと行いました。
詩は藤井慶子さんです。

西洋音楽の声楽家と和楽器奏者が共演する、波の会日本歌曲振興会主催、
『第八回邦楽器とともに』に会員外から出品する本作。

洋楽と邦楽の融合は目指したくない、怪談モノのような音楽にはしたくない、
声楽家による和風の発声や歌唱は嫌、詩の情念や風景に曲を付けるのも嫌、
詩の意味もなぞりたくない、ポップスは論外と思っていた所に、
伊東さんの「僕と喧嘩して下さい」発言もあって、やりたいように作曲しました。
それなりに難易度の高い内容になったかと思います。

なので、初回はめちゃくちゃになるのも致し方ないと思っていましたが、
お二人は初対面の筈なのに音楽の波長が合ったようで、手応えのあるリハとなりました。

伊東さんは、短2度や長7度で尺八と絡む歌のパートを嫌らしいと笑いながらも、
そこからどのような音程に繋がっていくか、緊張感の移り変わりはあるのか、
その意図は何なのかを汲み取った上で歌って下さっています。
藝大の作曲科も卒業された経歴が関係しているのでしょう。
また、私とは倍以上の年の差があるベテランの声楽家さんですが、
私の細かいダメ出しにもどんどん応えて下さって、とっても心強いです。

本作で用いる尺八は、管の長さが二尺二寸のB♭管(一般的なD管は一尺八寸)。
長管尺八としては、二尺三寸(実際は二尺四寸ほど)のA管を用いることが多いようですが、
「A管よりも指孔を塞ぐ際の音のキレが良く、運指による音の変化がより際立つと感じる」
という元永さんのアドバイスを参考に、B♭管を用いることにしました。
(古典本曲などを演奏する際も、好んで使っていらっしゃるそうです)
しかも、元永さんは伝統的な五孔の尺八をお使いになります。
要は、五音音階を奏することに特化した構造なのですが、
♭6個の調号に加え、臨時記号だらけのスコアを見事に奏して下さっています。
ちなみに、12半音階や微分音の表現は、伝統的な尺八の音楽で既に見られるものばかりです。

駅までの帰り道、伊東さんと二人で歩いていたのですが、
「元永さんの演奏はとても歌い易かった」と繰り返されていたのが、とても印象的でした。
私としても、本作には尺八を選んだことが自明である必要があって、
決して、フルートで代替出来るものであってはならないと考えていましたが、
演奏を聴いて、長管尺八を選んだことに確信を持つことが出来ました。
お二人の音のバランスも心配していましたが、
ホールでの演奏を聴くまでは安心出来ないものの、どうやら杞憂で済みそうです。

初演がとっても楽しみになりました。
皆様も是非、足をお運び下さいませ。



第八回邦楽器とともに-新しい日本歌曲の夕べ-
【日時】2013年8月30日(金)18:00開場、18:30開演
【会場】津田ホール(東京・千駄ヶ谷)
【料金】全席自由3,500円

【プログラム】
「風花」
 詩:田井淑江、曲:高橋通、歌:鈴木房江
 箏:高橋澄子
「けやき並木」
 詩:藤井慶子、曲:田口和行、歌:伊東剛
 尺八:元永拓
「若葉」「小さな光-灯篭流し-」
 詩:木下幸三、曲:金藤豊、歌:和澤康代
 箏:山本亜美、尺八:山下孝太朗
「三井の晩鐘」
 詩:木下宣子、曲:池上眞吾、歌:横山政美
 箏:池上眞吾、十七絃:吉澤延隆、尺八:大河内淳矢
「サボテンに」「たんぽぽ」
 詩:宮田滋子、曲:眼龍義治、歌:近藤光江
 箏:身崎有希子
「十月桜」
 詩:吉田義昭、曲:千秋次郎、歌:冷川政利
 二十絃:重成礼子
「懐郷~その遙かな空を~」
 詩:貞松瑩子、曲:増本伎共子、歌:青山恵子
 尺八:小湊明尚、ヴァイオリン:伊師裕人
「荒涼たる帰宅」
 詩:高村光太郎、曲:田丸彩和子、歌:小畑秀樹
 篠笛・尺八:設楽瞬山、薩摩琵琶:岩佐鶴丈

【チケットお取扱い】
波の会日本歌曲振興会事務局 03-3355-4173
津田ホールチケットセンター 03-5355-1299

【お問い合わせ】
森田澄夫 03-3758-5830
高橋久美子 090-8589-6323

【主催】(一社)波の会日本歌曲振興会
【後援】(一社)日本作曲家協議会、日本現代音楽協会、邦楽ジャーナル

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

t_AGCH's twitter

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR
