記事一覧



周回。

inner circuit

どもっ(*^・ェ・)ノ自分です。

いよいよ今週土曜の広島公演から始まる『伊藤憲孝ピアノリサイタル~初演~』ですが、
今日は、本公演で初演して頂く《inner circuit》について書いてみたいと思います。

本公演の主役である伊藤憲孝さんからは、
「個人的にはギターピックを使ってのピアノ弦への直接的なトレモロの音響が凄く気に入っていて、
 それを活かしたピアノソロを弾きたいなと思っています」というリクエストがありました。
これは昨年、彼が参加する「Trio Ku」のために作曲した《スパークリング》で採用したもので、
私も大変気に入っていました。

しかし、独奏曲となると話は別で、この奏法を活かしながら、
ある時間の中でどのような音楽を展開すれば良いのか、すぐには思い付きませんでした。

そこで私が取った手段は、伊藤さんのブログを音楽化しようというもの。
彼がF1を愛することは知っていたので、
2012年10月8日に投稿された『日本GP観戦記―決勝』を迷わず選びました。
タイトルは、これに由来します。

ちなみに、ここでの音楽化とはブログの内容の描写を試みるものではなく、
「ピアノ内部にあるギターピックを持った右手と、
 鍵盤上にある左手がそれぞれどの音域にあるか? その際の奏法はそれぞれ何か?」
などを決めることを意味しています。

本記事の文章を18に分け、そこから1、2、3、5、7番目のものを選び、
文中の単語や印象を参考にして性格を決めました。すなわち、順に、
「パルス(同音連打)」「半音階」「グリッサンド」「最高音域」「最低音域」です。

次に、この五つ全てを使って任意に並び替えたグループを4種類作ります。
グループ内の各セクションの演奏所要時間は順に23''、21''、11''、16''、24''となっており、
グループ毎に「同音連打」が冒頭の23''になるセクションもあれば、
「半音階」がここに来るものもあります。

更に、それぞれのグループの末尾には、
3、6、11、18番目の文章から連想される自由な楽節を繋げました。

また、曲中には小林可夢偉、セバスチャン・ヴェッテル両選手の名前と共に、
伊藤さんの名前が登場します。

ここまで読んで、現代音楽に詳しい方々は「如何にも」な印象を持たれるかも知れません。
敬愛する作曲家、親しくさせて頂いている作曲家の作品にも同様のアプローチがございますが、
私にとっては(意外にも?)初挑戦の試みとなりました。

私の中では確固たる構造やフレーズの流れを持った曲なのですが、
耳で聴いて分かる構造ではないでしょうから、
幾つものフレーズがただ単に脈絡無く出て来るだけに聴こえるかも知れません。
でも、先日のSkypeを使ったリハーサルで聴く限り、
伊藤さんのおかげで「音楽」になっている印象を受けました。

本作について、伊藤さんはブログにて、
「これが凄い音響効果なんだな。きっと皆さんが今まで聴いたことのない音がすると思う。
 このド迫力は一聴の価値あり!」と書いて下さっています。

《inner circuit》は、3月16日の広島・純音楽茶房ムシカを皮切りに、
20日の東京・公園通りクラシックス、24日の鹿児島・e-space hallにて開催される、
伊藤憲孝ピアノリサイタル~初演~』にて初演されます。
尚、30日の福岡・宮の杜ギャラリーもも庵♪では内部奏法厳禁のため、
昨年、伊藤さんに改訂版を金沢で初演して頂いた《》を演奏して頂きます。
公演の詳細→http://greenhorn2011.blog24.fc2.com/blog-entry-330.html

池田圭佑井上鑑酒井健治細木原豪紀松平頼暁山田岳の各氏の新作と共に、
伊藤さんのピアノをご堪能頂ければ幸いです。
皆様のご来場をお待ち申し上げております!(((o(*゚▽゚*)o)))

※ 画像はFacebookではお馴染みの(?)本作のスケッチ=殴り書きです。



■広島公演
【日時】2013年3月16日(土)15:30開場/16:00開演 
【会場】純音楽茶房 ムシカ(広島市南区西蟹屋2丁目2-11)
【プレイガイド】純音楽茶房 ムシカ、ヤマハミュージック中四国 広島店
http://www.facebook.com/events/265051146957620/

■東京公演
【日時】2013年3月20日(水祝)18:30開場/19:00開演 
【会場】公園通りクラシックス(渋谷区宇田川町19-5 東京山手教会B1F)
【プレイガイド】下記お問合せ先のご予約のみ
http://www.facebook.com/events/147140725438990/

■鹿児島公演
【日時】2013年3月24日(日)14:00開場/14:30開演 
【会場】e-space hall(鹿児島市荒田1丁目16-7 イイテラス10F)
【プレイガイド】十字屋CROSS、山形屋プレイガイド
http://www.facebook.com/events/247327325400954/

■福岡公演
【日時】2013年3月30日(土)16:30開場/17:00開演 
【会場】宮の杜ギャラリー もも庵♪(福岡市東区箱崎1-43-18-2F)
【プレイガイド】ヤマハミュージック九州 福岡店
http://www.facebook.com/events/116976258477040/

※ ピティナ(一般社団法人全日本ピアノ指導者協会)のホームページからもご購入頂けます。
http://www.piano.or.jp/concert/support/


◆入場料:前売2,000円/当日2,500円(全公演共通、全席自由)

◆主催:伊藤憲孝ピアノリサイタル実行委員会

◆後援:一般社団法人 全日本ピアノ指導者協会、(株)ヤマハミュージック九州 福岡店

◆チケットご予約・お問合わせ
伊藤憲孝ピアノリサイタル実行委員会:greenhorn2011@gmail.com/090-7394-1840(田口)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

t_AGCH's twitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

QRコード

QR
