記事一覧

スポンサーサイト


広報。

Plant-Animal到着

どもっ(。・ω・)ノ゙自分です。

2013年3月2日(土)20時30分より、鹿児島県鹿屋市・ボトムズアップで開催される、
Et in terra pax Reading presents『Plant-Animal』

第2部の「アフタートーク」にゲスト出演させて頂く本公演ですが、
本日、「Et in terra pax」主宰の有村肯弥さんよりフライヤーとポストカードを預かりました。

こういう印刷物は、届くまで発色などの心配が尽きないものですが、
あまりに素敵な仕上がりに、早く皆様に手に取って頂きたくて、うずうずしております(*´∀`)ノ
(写真の腕が良ければ、きっと幾許かは魅力が伝わるのでしょうが、、)

アルカリビーフカレーでも有名な森のお屋敷カフェ、
アメタ食堂」さんのブログにて、本公演をご紹介頂いております。
ありがとうございます!
http://ameta.chesuto.jp/e939234.html

本公演の詳細はこちら→ http://eitp.blog2.fc2.com/blog-entry-182.html
これまでの「Et in terra pax」公演の舞台写真も是非ご覧下さい→ http://twitgoo.com/u/armr


さて。
フライヤーというものは特殊なメディアなのか、どうやら作るのが難しいようで、
見栄えは良くても、何の催しか結局分からないものと出会うことが多々あります。
コンサートでは2、30枚が一度に手渡される訳ですが、
一枚一枚にじっくり目を通される心優しい方でもない限り、
目に留まったものしか見て頂けないことが殆どでしょう。
運営の手腕が問われる所です。

一昨年の12月、とある現代音楽コンサートの終演後、パスタ屋さんで行なわれた、
デザイナーさんや音楽評論家さんを交えてのフライヤー品評会はとても痛快でした。
公演で配布されるプログラム冊子に挟み込まれていたフライヤーがその対象でしたが、
現代音楽という決してメジャーではなく、先方に内容を伝え辛い世界にも関わらず、
説明不足だったり、趣旨をまとめるのが上手くなかったりで、
中には、現代音楽界隈でそれなりに知られている人なら未だしも、
「結局お前は誰で、一体何をするんだ!?」というものが幾つかありました。

「演奏は良かったのに、集客が駄目だった」と嘆く声をTwitter等でもよく見掛けますが、
「本当に告知を徹底出来たの?」と問いたくなってしまいます。
でも、そう云う私もやはり未熟で、「もっと出来た筈だ」と反省することばかりです。

例えば、昨年の自主企画。
鹿屋市の公演では、私の知人ではない方や、知人の知人でもない方にまでご来場頂けましたが、
鹿児島市の公演では、私と全く面識の無い方にはご来場頂けませんでした。
これは、私の足の動かし方の違いが顕著に出た結果でしょう。
住んでいる鹿屋市では当然、動ける範囲が広くなりますが、
バスやフェリーを乗り継いで行く鹿児島市では、広報の機会が限られてしまいがちです。
でも、地理的な問題は、開催することを自分で決めた以上、言い訳でしかないでしょう。

なので、本公演と、同じく3月に開催する『伊藤憲孝ピアノリサイタル~初演~鹿児島公演』では、
鹿児島市での広報にも力を入れようと頑張っております。
何処にフライヤー設置をお願いすれば効果的か教えて下さる方々、
コンサートでの挟み込みを代わりに担当して下さる方々、
広報の際の礼儀について教えて下さる方々、etc...
何人ものご協力のおかげで、今まで以上の広報が出来そうです。感謝!(((o(*゚▽゚*)o)))
また、僭越ながら、フライヤー設置一覧などを発表することで、
それらのお店を知って頂ける機会になれば、、とも思っております。
(上述の有村さんや、DOO-WOPシンガーのジミー入枝さん、アートギャラリー利重さんに教わりました)

このように動こうと思えるのは、企画そのものや関係者だけでなく、
広報に欠かせないフライヤーにも魅力を感じることが出来るからです。
フライヤーを受け取って、改めてミスが無いか確認した後、意欲がどんどん湧いて来ます。

店頭などで見掛けられた際には是非、お手に取ってご覧頂きたく存じます!!
そして、皆様のご来場をお待ち申し上げております!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

t_AGCH's twitter

カレンダー

01 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

QRコード

QR
