記事一覧

スポンサーサイト


玩具。

2012TOYBOX

どもっ(・◇・)ゞ自分です。

TOYBOX presents クリスマスイブイブイブコンサート』が無事に終演致しました!
朝からの長丁場でしたが、大変楽しかったです!(((o(*゜▽゜*)o)))

10時からの「こどもコンサート」は32組が、
18時からの「TOYBOXとゆかいな仲間たち」は11組が出演しましたが、
それぞれ趣向を凝らしたステージで、クリスマスを華やかに彩る公演になったのではないでしょうか?

フルート四重奏のための《クローバー・バランス》は今回が改訂初演。
この曲は、私にとって初めての委嘱作品でした(初演は2010年3月)。
「ポップでキッチュでシッチュな曲」とは云っても、古典的な和声からは逸脱して、
変拍子や不協和音、最高音域での速いパッセージなど、演奏は決して易しくはない曲。
練習を進めながら、楽譜通りに演奏しても、
「これで本当に合っているのだろうか?」みたいな疑問があったかも知れません。
でも、(1stから順に)迫田香織さん、山口麻江さん、東垂水夕貴さん、竹下順子さんは、
2年前の初演の時よりも素敵な演奏で応えて下さいました!(*^▽^)/★*☆♪
先生方の演奏を聴いて刺激を受けた生徒さんもいらっしゃったのではないでしょうか?
また、この演奏時に客席で踊っていたお子様もいらっしゃったそうです。
現代曲で踊るなんて、素晴らしい話じゃないですか!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

演奏前には私もステージに立って、クリスマスに因んだお話をさせて頂きました。
綺麗事にならない範囲で文章を考えたつもりですが、意外と好評だったようで、ほっとしています。
内容ではなく、全文を暗記していたことへの評価だったかも知れませんけど、、、(゜ロ゜)

とある現代音楽の作曲家さんに《クローバー・バランス》の初演の録音を聴いて頂いた際、
「現代音楽だけでなく、このようなポップな曲も是非、一緒に作曲し続けて下さい」
というようなメールを下さいました。
この方が変名でアニメの音楽も担当されていることを後から知ったのですが、
それが私の大好きな作品ばかりだったのに驚愕したことを今でも鮮明に思い出せます。
http://anant-gardeeyes.net/profile.html

大隅を代表する音楽家の方々が集まった本公演を手弁当で主催したのは、
鹿屋市音楽家支援ネットワーク、通称「TOYBOX」と呼ばれる団体。
様々な職種の方が集まって、地元の音楽家を支援したり、
音楽文化を地域に広めたり、etc...といった活動を展開されています。
実は、私も2年前の発足時からのメンバーで、昨年は代表も務めておりましたが、
一身上の都合で今年1月に退会致しました。
このような立場にも関わらず、本公演で拙作を取り上げようと提案して下さった皆様に、
心より感謝申し上げます。

ご来場の皆様、TOYBOXの皆様、関係者の皆様、誠に有難うございました!!!

   ■ TOYBOX Original Members
      河野セイイチ・小城遥香・芝原沙緒里・末吉俊一・竹下順子・田中しおり
      樋園亮・原田祐二・東垂水夕貴・前原祥子・吉信壮史・吉信芳枝

   ■ Today's Special Members:ゆかいな仲間たち
      折田夏菜・桑水奈々恵・迫田香織・白井紗英・田口和行・田中真人
      坪山敦子・橋口未来・前田淳史・山口麻江・了徳寺佳祐
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

t_AGCH's twitter

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR
