記事一覧

スポンサーサイト


ドゥーワップ de 童謡唱歌

DOO-WOPシンガー、ジミー入枝さんのニューアルバム、
『ドゥーワップ de 童謡唱歌』を聴いております。

ジミーさんが「おおすみFMネットワーク」で毎週火曜に生放送されている番組、
ジミー入枝のいけんせェちゅうとヨ!』に私が関わらせて頂くようになって、
この4月で4年目に入りました。
プロのお仕事を間近で見させて頂くことで、大変勉強になる火曜日。
時には、私のつまらない相談にも乗って下さり、色々とお世話になっております。

今回のアルバムは、タイトルの通り、「童謡唱歌」をドゥーワップにアレンジしたものばかり。
勿論、1曲を除いて、25曲すべてをジミーさんがアレンジされています。
少しボタンを掛け違えたら、すぐにワンパターンになってしまいそうなテーマですが、
そこは、流石、ジミーさん☆!
ドゥーワップの枠から外れることなく、幅広いアプローチで魅了して下さいます。
また、ほぼ全パートをジミーさんの「声」が担当しています。

ドゥーワップ好きが思わず「にやり」となる要素も散りばめられているそうですが、
残念ながら、私には分からないものばかり…。
ジミーさんとお仕事をさせて頂くようになって、
それなりにドゥーワップを聴くようにはなったのですが、まだまだ付け焼き刃の段階です。
しかも、童謡唱歌の原曲すら知らないものがあったり…。
私にとっては、沢山の驚きや出逢いに満ちたアルバムでもあります(^^;

私のお気に入りは幾つかあるのですが、敢えて一つだけ選ぶなら、
「あんたがたどこさ」でしょうか。
声の表現を探求されている方々は、ジャンルは違っても、同じような高みに到達するのかな、
と感じました。
聴くだけでも楽しめる、研究しても楽しめる一曲だと思います。

先程、ジミーさんがアレンジをしていないものが1曲だけある、というようなことを書きました。
それは、26曲目の「ゆりかごのうた」です。
アルバムを締めくくるナンバー。
実は、私がアレンジを担当させて頂きました。
この過程については、以前書きましたこちらをどうぞ。
今回、チンパンジースタジオさんでマスタリングされたものを初めて聴きましたが、
やっぱり、この曲だけは、楽しんで聴けませんね。ww
まだまだ至らない私と、私の機材です…。

でも、今日のラジオで、ドゥーワップに精通されているリスナーさんから、
「ゆりかごのうた」へのコメントを頂いたのは、かなり嬉しかったです。
ドゥーワップを微塵も感じさせないアレンジなのですが、
ジミーさんが唄われることで、独特の「ハートヲーミング」な世界が広がっています。

私のことはさておき。w
ジミー入枝さんの素敵なニューアルバム『ドゥーワップ de 童謡唱歌』は、
2011年6月21日に全国発売となります。
それに先駆けて、鹿屋市では、
★ジャズタコス
★かのやばら園 売店
★リナシティかのや 3F売店
以上3店舗にて、先行販売中とのことです。
また、ジミーさんのホームページでも、通信販売の受付をされています。
http://jimmykingtowns1988.synapse-blog.jp/jimmyirieda/

皆さんも、ジミーさんによる『ドゥーワップ de 童謡唱歌』ワールドを、
是非とも、堪能して下さい!O(≧▽≦)O
スポンサーサイト

コメント

 僕のCDを記事にしてくれてありがとう!!
 そうですか!!
 あんたがたどこさですか!!

 僕自身のDOO-WOPライフを凝縮させつつ,なるべく分かりやすく歌ってみました。
 田口君アレンジの「ゆりかごのうた」は,DOO-WOPでない分,今後の僕の編成(Wミッドナイトや舶來音樂團など)でも実演できそうですので楽しみです。ゴンドラの唄もしかり。
 ただ,田口君の譜面の通りにはナカナカ演奏出来ない分はお許しくださいネ。

 これからも宜しく!!

 10日のコンサートの盛会をお祈りします!!

ありがとうございます!!!

> ジミー入枝 様

コメント、ありがとうございます!!!

Wミッドナイトや舶來音樂團での「ゆりかごのうた」は、
私も楽しみにしております(^^;
CDでは、沢山の音を詰め込んだアレンジになりましたが、
シンプルな編成の方が、ハートヲーミングさは増すこともあると思います。
また、「ゴンドラの唄」は、いつか生オーケストラで歌って頂きたいですし!
(私の夢の一つです)

10日のコンサートへのメッセージも、ありがとうございます!!!
拙作も、かなり素敵な初演になりそうですO(≧▽≦)O
後日、ご報告させて頂きますね。

それでは。
こちらこそ、今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

コメントの投稿

非公開コメント

t_AGCH's twitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

QRコード

QR
