記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発泡。

Trio Ku 鹿児島公演(決定稿)

どもっ(*・ω・)ノ自分です。

日付変わって、
今日25日(土)、神戸・三宮「ピアジュリアン」にて19時30分より、
明日26日(日)、鹿児島市交通局近く「e-space hall」にて14時30分より、
気鋭のアンサンブル『Trio Ku』のコンサートが開催されます。

『Trio Ku』のメンバーは、
ヴァイオリン:米川さやかさん、ピアノ:伊藤憲孝さん、ギター:山田岳さん。

広島と長崎の被爆65年にあたる2010年、
広島出身の伊藤さんと山田さんが何かアクションを起こせないかと考えたことが、
「Trio Ku」結成のきっかけだったそうです。
「Hiroshima」をテーマに国内外の4人の作曲家に新作を委嘱し、
同年、日本とドイツの計6会場を回るツアーを開催されました。

それから2年経った今年、『Trio Ku』のために新作を作曲させて頂きました!(* ̄∇ ̄*)
タイトルは《スパークリング》です。

お話を頂いたのは、昨年6月。
広島の呉で『Trio Ku』の演奏を生で拝聴して、お三方と初めて直にお会いしました。
http://greenhorn2011.blog24.fc2.com/blog-entry-38.html

それから、タイトルはすぐに決まったのですが、実際の作曲には時間が掛かってしまいました。
結局、初稿をメンバーにお送り出来たのは、今年の6月。
お話を頂いてから、1年も経ってしまいました、、、Σ( ̄ロ ̄|||)

タイトルの「スパークリング」は、
ここではスパークリング・ワインのように「発泡性の」という意味で用いられています。
「泡沫(うたかた)」という言葉があるように、儚く消えやすいものの喩えとして選んだ言葉です。
また、泡が消えても水の嵩は殆ど変わらず、再び泡が生じる過程は転生を想起させます。

泡を描写している訳ではないのですが、あの特有の質感を表現したいと思い、
今回、ヴァイオリンとピアノも、ギターと同様に「撥弦楽器」として扱う箇所が多くあります。
Skypeでリハを聴かせて頂きましたが、想像以上に異様な音楽となっており、
私自身、驚いてしまいました(現代音楽ではよくある試みだと思いますが、、、)

実は、作曲しながら「これは曲と呼べるのだろうか?」と自分で疑問に思うような、
支離滅裂で荒唐無稽な曲になってしまったのですが、
『Trio Ku』の皆さんのおかげで、どうにか形になりそうです(●´ω`●)

また、これまでに、
山田さんには、クラシックギターのための《楓》と、エレキギターのための《かぎろい》を、
伊藤さんには、ピアノのための《雫》を演奏して頂いたことも、良い参考となりました。

本作は2012年に開催されるツアーのための委嘱でしたが、
作曲するにあたり、特に指定されなかったものの、
上述の結成のきっかけや、2011年の様々な出来事が頭から離れませんでした。
「あの日以来、鹿児島で暮らす者が何を作曲出来るか?」
という自問に初めて、取り敢えずの答えを出した作品です。

昨日・一昨日のSkypeを経て、より強く思いました。
本公演を多くの方に聴いて頂きたいです!
こんなに楽しい(と言いたくなるくらいの)現代音楽をまとめて聴ける機会は、
鹿児島ではなかなか無いと思います!

鹿児島公演につきましては、TwitterやFacebook、メール等で、まだまだご予約受付中です。
十字屋CROSS、山形屋プレイガイドでもチケットをご購入頂けますが、
出来れば、事前にご予約頂いて、当日に会場でご精算頂く形(料金は前売扱い)ですと、
運営側としては大変助かります、、、(切実)

皆様のご来場をお待ち申し上げております!( ̄^ ̄)ゞ



 Trio Ku 鹿児島公演

 【日時】2012年8月26日(日)14:00開場/14:30開演
 【会場】e-space hall(鹿児島県鹿児島市荒田1丁目16-7 イイテラス10F)
     http://geco.jp/e-space/terrace/
    ※ 市電、市バス、鹿児島交通「交通局前」下車、徒歩0分。
      JR鹿児島中央駅より車で5分。
    ※ e-space hallを利用される方の専用の駐車場はございません。
      車でお越しの方は、お近くのコインパーキングをご利用下さい。

 【プログラム】
     田口和行/スパークリング(2012・委嘱初演)
     久保摩耶子/いずこへ?(2010)
     寺内大輔/三人姉妹(2010)
     ガブリエル・イラニー/ヒロシマの眺望(2010)

    ※ 曲順は、この通りではございません。
    ※ プログラムは変更となる場合がございますので、予めご了承頂きたく存じます。

 ■料金:前売2,500円/当日3,000円(全席自由)

 ■プレイガイド:十字屋CROSS(099-239-8585)、山形屋プレイガイド(099-227-6820)

 ■主催:「Trio Ku 鹿児島公演」実行委員会

 ■チケットご予約・お問合せ:greenhorn2011@gmail.com/090-7394-1840(田口)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

t_AGCH's twitter

カレンダー

01 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。