記事一覧

スポンサーサイト


意欲。

どもっ(。・ω・)ノ゙自分です。

5月に東京オペラシティ リサイタルホールで開催された、
山田岳ギターリサイタル~第20回朝日現代音楽賞受賞記念」について、
評論家の野々村禎彦氏がレビューを書いて下さいました。
拙作、エレクトリック・ギターのための《かぎろい》についても触れて下さっています。
http://www.web-cri.com/review/1205_gaku-solo_v01.htm

ちなみに、初演後に書いた拙ブログは、こちら。
http://greenhorn2011.blog24.fc2.com/blog-entry-211.html

このレビューは、私にとって、物凄く嬉しいものでした(*゚▽゚*)
先ず、面識の全く無い方による公的な批評は、これが初めてだと思います。
そして、拙作への評価は別として、私の意図を汲み取った上で書いて下さっていますし、
今後取り組むべきことまで、ご丁寧に示して下さっています。

全肯定も全否定もせず、
一聴すれば分かるであろうこと、それでも実際はなかなか気付けないことを明らかにする。
これは、評論の最も重要な役割の一つだと思います。

「清潔感」という言葉が出て来ますが、これは最近の悩みの一つです(_´Д`)
「癖が強くないから、プログラムに組み込み易い」と演奏家さんに言われたこともあり、
決して嫌ではない、寧ろ、嬉しいお言葉ではあるのですが、
現代音楽の作曲をする上で良いことなのだろうか、と疑問も抱いております。
実際、最先端というか前衛というか、そういう姿勢との距離感は常に考えて来ましたから、
このように言われても仕方ないのですが。。

でも、そんな匙加減は止めてしまえ、と思う今日この頃ですΣヾ( ̄0 ̄;ノ
今までに頂いた否定的なご意見に左右されていたのでしょう。
下らないことですが・・・。。

すぐには変わらないかも知れませんが、
変わることが出来なかったら、これから先、作曲を続けることなど叶わないでしょう。

また、初演して下さるのが現代音楽のエキスパートだと分かった上で何を作曲すれば良いのか、
そこへの貪欲さが私には未だ足りません。
名古屋で三輪眞弘さんが仰った「演奏家の意欲に作曲家は応えられているか?」という問い。
私も、私の刺激的な作品を作れるようになりたいです!

そう。
無名性を尊びながらも、「私の作品」を作りたい、と強く思うようになりました('▽'*)
これまでは、その編成のためのレパートリーを増やすことが出来たら、と願いながら、
自分を刻印しない作曲に努めることが殆どでした。
でも、そのような作品、誰も魅力を感じないでしょう?
なんという勘違いをして来たのかと、最近になって、ようやく気付くことでした。
勿論、決して、私を表現するのではなく、
私が表現したいものの忠実な下僕でありたい、という気持ちは変わっておりません。

エレキギターの作品は、また挑戦したいです!
上述のブログにも書いた通り、《かぎろい》は作曲上の制限を幾つか設けました。
恥ずかしながら、そうしないと作曲出来ないと思い込んでおりました。
理性を保ったリミッター解除。
そのような状態で作曲出来るよう、研鑽を積んで参ります!

充実した作曲が出来るようになるまで、少なくとも、あと20年から30年は掛かるでしょうし、
その時になっても、満足することは無いのでしょう。
今は自分の無力さを受け止め、耐え、作曲を続けるしかないと考えております(≡ω≡.)

意欲が湧くレビューを書いて下さった野々村氏に、心より感謝申し上げます!
ありがとうございました!

今回取り上げたレビューで触れられている幾つかの作品は、
7月28、29日に鹿児島県鹿屋市で開催される、
山田岳ギターリサイタルin鹿屋」でも演奏されます!
こちらも何卒宜しくお願い申し上げます(●´ω`●)

最後に。
某三重奏曲《Sparkling》の初稿を、演奏家さんにお送りしました。
《かぎろい》や、名古屋での《爪紅》を経て作曲された最初の曲。
先ずは演奏のお三方からどのような反応を頂けるか、
わくわくどきどきな時を過ごしております(*´∇`*)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

t_AGCH's twitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

QRコード

QR
