記事一覧

スポンサーサイト


充実。

どもっ(*^・ェ・)ノ自分です。


11時過ぎ、リナシティ前の「art gallery 利重」にて開催されている、
新納虫太郎 陶展『いつものうつわ』」を観て参りました(●´ω`●)

私の大好きな場所の一つで、今日もいつの間にか話し込んでしまいました。
展示されている作品のこと、近況報告、現在取り組んでいることの相談、etc...
気が付いたら、2時間も経っていて、ちょっとびっくりΣ( ̄ロ ̄)

「いつものうつわ」は、本日18日までの開催とのこと。
未だの方、おすすめですよ!

ちなみに、現在、祖父母が使っているお茶碗などは、利重さんで購入したものです。

7月8日からの新しい展示のDMも頂いて参りました。
「syn-」さんによる七宝焼アクセサリー、ステンドグラス、グラスリッツェンなど、
初夏をイメージした作品を展示・販売されるそうです。
最近、多肉植物がかわいくて仕方ないのですが、
良さ気なアイテムがDMに載っていて、今から楽しみです(´∀`*)

利重さんには、いつも公演の広報をご協力頂いておりまして、
7月28、29日の「山田岳ギターリサイタル in 鹿屋」も、
フライヤーの設置だけでなく、チケット販売も行なって下さっています。
ありがとうございます!!


お店を後にして、次は、リナシティの3Fホールにて、
かのやオーケストラ『第5回ファミリーコンサート』」を聴いて参りました('▽'*)

ホームページによると、かのやオーケストラは、
1998年に発足した市民弦楽講座を母体として、
2002年に第1回定期演奏会を開催した市民オーケストラとのこと。
音楽監督は、鹿屋中央高校理事長で、打楽器奏者(東京藝術大学卒業)の前田均先生。
(現代音楽界を代表するトランペット奏者、曽我部清典氏の藝大時代の一つ後輩になるとか!)

2010年には「かのや第九演奏会」を実現させ、
委嘱作品として、鹿児島国際大学教授、久保禎先生の新作も初演されました。

今回は「赤ちゃんからおじいちゃん・おばあちゃんまで楽しめるコンサート」として、
乳幼児同伴でもホール内へ入場・鑑賞が可能だったのですが、
ほぼ満席に近い、大盛況でした!

楽器紹介や、小学生2名をソリストに迎えた二重協奏曲、
ステージ上で指揮を体験出来るコーナーなど、内容も盛り沢山。

一番印象的だったのは、大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』のメインテーマです(*゚▽゚*)
作曲は勿論、鹿児島を代表する作曲家、吉俣良さん。
期待を軽く超える素敵な演奏で、どうやら、以前から好評だった曲のようです。
続けて演奏された、同じく吉俣さんが作曲された『篤姫』のメインテーマは、
ドラマの素晴らしさだけでなく、吉俣さんの才能が遺憾なく発揮された作品で、
初めて聴いた時の衝撃を思い出しながら、拝聴しました。

終演後、ひょんなことから、打楽器を中央公民館へ直すのを手伝うことに。
打楽器を運ぶのって、もしかしたら、初めてかも、、です。
貴重な体験をさせて頂きました(≡ω≡.)

今年の定期演奏会は、12月2日(日)、鹿屋市文化会館にて、
ブラームス《交響曲第1番》、
メンデルスゾーン《ヴァイオリン協奏曲》などを予定されているとのこと。

  去年の定期演奏会の日は、渋谷で拙作が上演されたため、上京していて伺えなかったのですが、
  どうやら、今年も12月1日に東京で初演の予定があるような、、、(; ̄Д ̄)

本公演では、アメリカの音大を卒業して帰国したばかりの打楽器奏者、
前田啓さんが賛助出演されていました。
ステージ上でも告知して下さいましたが、
8月12日(日)、同じく、リナシティかのや・3Fホールで開催される、
浅生典子&片倉聖 デュオ・リサイタル」でも、
上述の久保先生の作品にて、打楽器を担当して下さいます!
本番前に少しお話しさせて頂きましたが、お人柄も素敵で、
勿論、演奏も素晴らしいので、今から(先ずは)練習が楽しみです!!


皆さんのおかげで、充実した日曜日を過ごすことが出来ましたv( ̄∇ ̄)v
惜しむらくは、朝、やよいちゃんと会えず、じゃんけんが出来なかったことでしょうか・゜゜・(/□\*)・゜゜・


現在作曲中の三重奏曲《Sparkling》は、パソコンでの浄書作業に入りました。
演奏所要時間は、スコア上では、約10分となりそうです。
こちらは、8月に初演予定。
公演の詳細が解禁されましたら、楽器編成も含め、告知させて頂きますね(* ̄∇ ̄*)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

t_AGCH's twitter

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR
