記事一覧



正接。

どもっ(*・ω・)ノ自分です。

ピカピカぴかりん じゃんけんポン♪
そのあざとさがたまらないんです(*゚▽゚*)

さて。
30日(金)19時より、赤坂のクラシック専門ライブハウス、カーサクラシカにて、
New Age 3 pieces」さんのライブが開催されます。
メンバーは、ユーフォニアム:大山智、パーカッション:小川岳史、ピアノ:河上薫の三氏。

本公演にて、拙作《tan5°》を初演して頂きます。
きっかけは、河上さんとのTwitterでのご縁で、
「ユーフォニアムの魅力が伝わるような音楽」
「綺麗なHallというよりは、怪しげな妖しげな夜の地下BARが似合いそうな曲」
というようなやり取りがあったと記憶しています(●´ω`●)

「オトナの淫靡で耽美な音楽」を掲げる三人。
そこで私が選んだのはタンゴ。
と申しますのも、この三人は、普段からピアソラなどをレパートリーにされているのです。



作曲のコンセプトは、ピアソラの音楽そのものへのリスペクトというより、
彼が自分の音楽へ至るまでの過程をリスペクトした曲にしたい、というもの。

先ず思い浮かんだのが、全体を5/4拍子で統一することでした。
これは、中川俊郎さんの《マンボ 7/8》や、普通に《Take Five》の影響もございます。
また、拍子記号は一定なのですが、その内訳と申しましょうか、
小節によっては、5/8+5/8だったり、6/8+2/4だったりします。

初稿が出来たのは、2010年の秋だったでしょうか。
タンゴっぽさは多少あるものの、完全にゲンダイオンガク的な様相をしておりました。
なので、実際には、タンゴでも何でもない曲になってしまっていたのです。

こんなことではいけない。
河上さんのご意見を伺いながら、すぐに書き直しました。
要は、5/4拍子にしている時点で、一般的なタンゴからは外れてしまっています。
これ以上、手を加えると、何物か分からなくなってしまう。

なので、タンゴのイディオムを意識して、タンゴとして成立することを目標としました。
確か、この時点で「プログレッシヴ・タンゴ」というイメージが出来たのだと思います('▽'*)
ただ、第2稿でも、途中でライヒっぽくなったり、迷走していました。。

そうこうしているうちに、2011年3月11日がやって来ます。
ピアノの河上さんは、茨城県取手市在住です。

第2稿でも悪くはなかったかも知れません。
ただ、私が我慢出来なくなり、第3稿が作られることになります。
上述のミニマルっぽいセクションが無くなり、
主要モチーフの一つを、美しいピアノに乗せて、ユーフォニアムが歌うセクションが生まれました。
私個人の問題として、こうするしかなかったんです。

《tan5°》の初演が決まった、とご連絡頂いたのは、この年の11月だったでしょうか。
環境によっては電子ピアノでのライブも厭わない三人ですが、
本作に関しては、グランドピアノじゃないと演奏したくない、とのことで、
やっと、その日が決まったのです。

そこで、もう一度、朱を入れました。
全体像は殆ど変わらないものの、パワフルなまま、ハイテクニックで演奏出来てしまう、
ユーフォニアムの大山さんを強く意識した第4稿となりました。

スコア上には、ユーフォニアムとピアノのパートしか書かれていません。
打楽器は任意で加えることが出来ます。
いびつな変拍子で、無調のセクションが多い本作ですので、
グル―ヴ感が損なわれてしまうのではないだろうか、と心配しておりましたが、
ポップスのライブサポートやセッションを多くこなす、
パーカッションの小川さんが演奏に入ってからは、更にテンションが高くなり、
私が思い描いていた「プログレッシヴ・タンゴ」が実現されました。
「New Age 3 pieces」の三人、本当に凄まじいですよ!

本公演で演奏されるのは、拙作の他に、バッハ、スパーク、ミヨー、etc...
また、ヒップホップダンサーの宇賀神サトルさん、
ジャズユーフォニアム奏者の照喜名俊典さんもゲスト出演されます。
New Age 3 piecesの3人もそうですが、ジャンルなど関係無く、
縦横無尽の活躍をされている方々による、楽しい公演となりそうです!
http://www.casa-classica.jp/weblog/cat16/post_2777.html

尚、ご予約は、カーサクラシカさんまで宜しくお願い致します。
http://casa-classica.jp/top/yoyaku.html

ご来場を心よりお待ち申し上げております!(=^▽^=)ノシ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

t_AGCH's twitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

QRコード

QR
