記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年が明けて一週間

どもっ( ´∀`)つ自分です。

ふぅぅぅぉぉ~、もう1月7日ですよぉ。。

昨年末から祖母が入院しているため、
今年の正月は家族でのんびりという訳にもいかず、
病院で付き添いの毎日。
服用していた薬の関係で先延ばしになっていた手術もやっと終わり、
リハビリや退院後のこと等々を考えながら、
これからの生活をどうしようか、プチ親族会議の毎日でもあります。
母と私で祖父母を在宅介護して行くのもなかなか限界があって、
特に、祖父が自宅、祖母が病院に居る現在は、
認知症の介助のため、病院からの夜間の呼び出しにどちらかが対応するためにも、
数日間の県外滞在だけでなく、
夜まで鹿児島市に滞在したり、そのまま宿泊したりは厳しい様子(; ̄Д ̄)
(転院前は夜間の付き添いが必須だったので、それに比べたら負担は軽くなりましたが、、)
ただ、外せない用事も当然あって、
相手のあることですので、家のことばかりを優先する訳にもいかないのですけど。
介護関連のサービスの併用を薦められるものの、これまた問題があったりして。。
このような生活のペースになって6年目に入る訳ですが、
前よりも良くなることは基本的に有り得ないですし、
色々な方に知恵を借りながら、今後のことを考えております。
お金のことも喫緊の課題です。
様々な家庭の事情を決して蔑ろにすることなく、ご自身の活動を徹底されている皆様を、
今こそ見習いたいと思っております。

来週、広島に行きたかったですよぉ。。

上述のこともあって、あまり家の中を見られたくないのですが、
先日、久々に私の来客がございました。
来年の音大受験を目指している高校2年生。
他者が入ることなど一切考えられていない私の部屋で、プチ二者面談致しました。
いつもは彼の家で、親を交えてのプチ三者面談ばかりでしたから、
ちょっと新鮮な気持ちで臨めました。
少しでも感じるものがあったなら良いな。。

そして、今週がいつの間にか過ぎ去って行くように感じられるのは、
きっと、幾つかの訃報に接して来たことも関係しているようです。
中でも、1月5日にTwitterで知った、
新潟在住の作曲家、高橋東悟さんの急逝は本当に驚きました。
元日にお年賀状を頂いたばかりだったのに。。
そこには、今年初演される新作への強い思いも書かれていました。
私のような若輩者にも、TwitterやFacebookで温かく声を掛けて下さった高橋さん。
お互いのスコアや音源をやり取りしながら行なった、メールでの作曲談義は、
私に作曲を続ける勇気を下さいました。
高橋さんの作曲活動は、幾つかの困難と向き合いながらのものだったと伺っております。
それにしても、早過ぎます。。
いつか、直にご挨拶させて頂きたかったです。。

以下の動画は、高橋さんのギター曲《Reply》が昨年、ベルギーで初演された時の模様です。
演奏は、橋爪皓佐さん。
今年の4月には東京で、5月には大阪で日本初演が予定されているとのことです。
http://ppp.fakesky.com/



改めまして、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

命のことを思わずにはいられない一週間でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

t_AGCH's twitter

カレンダー

01 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。