記事一覧

スポンサーサイト


映画「けいおん!」

どもっ(*゚∀゚)っ自分です。

今年最後の上京は、現代音楽漬け的な日程だったのですが、
最終日、ホテルをチェックアウトした後に行って参りました!
シネマサンシャイン池袋!

そう!
映画「けいおん!」です!O(≧▽≦)O

映画けいおん!シネマサンシャイン1

アニメは第1期から当然見ていて、横浜アリーナのライブDVDも持っているのですが、
実は、第2期では途中でテンションが下がってしまったんですよね。。
なので、途中の何回かは見ていなくて、
名曲《天使にふれたよ!》が演奏された最終回「卒業式!」も見ていないという大失態!
せっかくの全国放送だったのに(実は、これが嫌な理由。途中の県域CMで醒めてしまう)
さいたまスーパーアリーナでのライブも、映像作品を買ってなかったり。。

映画けいおん!シネマサンシャイン2

その贖罪の意味も込めて、映画館に赴きました。
(リピーター特典の生フィルムが欲しかったら、公開初日とかに行くべきでしょうが)
午前10時からの回でしたが、意外と多くのお客さん。
流石やわー。

映画けいおん!シネマサンシャイン3

公開から3週間が経った今、何処まで書いて良いものでしょうか。
取り敢えず、音楽が素晴らしいです!
様々な媒体で語られていることですが、「けいおん!」大ヒットの要因の一つは、
主人公である平沢唯の声を豊崎愛生さんが担当されたことでしょう。
彼女が唯の声で歌うオープニングテーマの破壊力は凄まじいものがあります。
物凄くフリーキーな楽曲ばかりなのに、ポップに聴こえてしまうマジック。
映画のテーマ曲である《Unmei♪wa♪Endless!》なんて、振り切り過ぎです!
対するエンディングは、秋山澪を演じる日笠陽子さんによる、
ストレートで太いメロディのロック。
澪の不器用でも真っ直ぐなキャラクターが出ている魅力的な楽曲ばかり。
(そして、澪をイメージして日笠さんのキャラに触れた時のギャップ萌えwww)
この振れ幅が、きっと女子高生の日常なんだろうし、音楽の魅力なのかも知れません。

あと、上述の《天使にふれたよ!》を聴けたのは本当に幸せでした。
屋上のシーン辺りから、もう涙が止まらなかったし!
これって、意外とネタバレやらかしちゃってるかもですが、、てへぺろ(・ω<)

映画けいおん!パンフレット

映画けいおん!雑誌

あまりに泣いてしまったので、見逃したシーンも絶対にあるんですよね。。
鹿児島でも劇場に行かないとですね!
( *`ω´*) ふんす!

ちなみに、放課後ティータイムだと、りっちゃんムギちゃんが好きです!
作曲の作業机からも、昨年、京アニショップで購入したポスターを始め、
二人の様々な表情を楽しめるのです!
昨年の『毒っとクラリネット!』の際、京都に7泊8日の日程で滞在して、
ちょっとした聖地巡礼も行なったり。
しかし、とある打楽器作品を聴く目的で京都市芸大に伺ったのですが、
ポスター刺さりまくった京アニショップの紙袋を二つ抱えて行くなんて。。
今冬も京都に行けたら、滋賀まで足を伸ばして、
ラッピング電車とか乗りに行ったんですけどね。。

アニメの第1期と第2期を見ていないと厳しいかも知れませんが、
映画「けいおん!」
おすすめですよ!!

うんたん♪うんたん♪うんたん♪



素敵な作品と出逢えたことに感謝!
そして、第3期を希望します!O(≧▽≦)O

p.s.
一時期から、平仮名4文字のタイトルのアニメがヒットするようになりました。
それを意識したのか、『低音デュオ 4th LIVE』でご一緒した、
要注目(要注意?)の現代音楽作曲家、細木原豪紀氏の作品に、
サクソフォン四重奏のための《さっくすっ!》という作品があります。
上記タイトルのリンク先に、プログラムノートや楽譜のサンプル、
参考音源がありますので、是非ともご覧頂きたいです。
分かる人にとっては、聴くだけで沢庵を食べたくなってしまうかも知れません。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

t_AGCH's twitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

QRコード

QR
