記事一覧

スポンサーサイト


ゆりかごの唄

本日放送の「ジミー入枝のいけんせェちゅうとヨ!」にて、
初夏にリリースされる予定のジミー入枝さんのアルバム『ドゥーワップde童謡唱歌』より、
私がアレンジを務めさせて頂いた「ゆりかごの唄」が初O.A.されました。

このお話を頂いた時、正直、戸惑いがありました…。
と申しますのも、昨年リリースされた『ドゥーワップde昭和歌謡』に収録されている
「ゴンドラの唄」(こちらも私のアレンジ)と、どのように差別化させれば良いか、
すぐには思い付かなかったからです。
勿論、この態度は、私のエゴに他ならないのですが、
せっかく頂いたチャンスですし、アレンジで勝負したいと思いました。

今回のアルバムは、ジミーさんの声の多重録音によるアカペラ作品ばかりを集めたもので、
「ゆりかごの唄」のみ、外部から私が参加する形になっています。
なので、アレンジも、そこに馴染むものでなくてはなりませんでした。
しかし、それならば、「馴染む」とはどういうことなのかも考えなくてはならず、
なかなか方向性が決まりませんでした。

ジミーさんが唄うことを前提にしたアレンジ。
どのような環境、場面で聴いて下さるかを想像した上でのアレンジ。
色々な思いを巡らせながら、でも、前述のようなエゴも少し入れながら、
アレンジしていきました。
「ゴンドラの唄」の時のようなオーケストラを意識したアレンジにはしない。
ピアノとエレピを複数重ねたアンサンブルを作る。
イントロはメシアンのピアノ曲のようにしたい。
エレクトロニカ的な耳を持ちたい。
徐々にタイム感が崩壊するようにしたい(謎)。
etc...

決して歌い易いアレンジではなくなりましたが、そこは流石、プロのお仕事。
ジミーさんは、夢へ誘ってくれるような、優しさに満ちた歌を聴かせて下さいました。
やはり、ジミーさんの歌唱が無くては、このアレンジは完成しないのだと、
改めて実感致しました。

今日O.A.されたのは、ミックスが終わった段階のもの。
マスタリングが施されたら、どのように感じられるのか、
今から、とても楽しみにしております。

多くの方々に聴いて頂きたい『ドゥーワップde童謡唱歌』。
リリースまでは、まだ時間がございますが、是非とも、チェックして頂きたく存じます。

p.s.
今日の生放送中、サテライトスタジオを訪れて下さったリスナーさんから、
とある劇場パンフレットを頂きましたO(≧▽≦)O
(私は番組スタッフも務めております。ww)
ガラス越しに大好きな「さきっぺ」さんのページを見せて下さり、
でら嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
いつも、ありがとうございます!
スポンサーサイト

コメント

有難う!!

 これまた,Blogで取り上げていただいて感謝です。
 今回の作品は,今後の僕の音楽・歌・声・パフォーマンス…ひっくるめて芸の道の大きな柱にならんとする作品に加わるでしょう。

 「ドゥーワップ・ハンヤ」収録曲の「ねんねがせ」にインスパイアされての,僕と田口君のコラボレーション。
 「ゴンドラの唄」の発表を経て,「ゆりかごの唄」へ。大人の浪漫チックな曲を経て,子守唄にチャレンジすることができて嬉しいです。
 もちろん,ベースとなる1950年代のDOO-WOPを大事に歌う姿勢がないと,僕はひっくり返っちゃいますが,こうやって,コーラス抜きで,素っ裸の声で歌わせてもらえるチャンスを…そして残せる作品を作れて幸せです。

 今後も,田口君に何やらかにやらお願いすることになるでしょうが,まずは,自分で出来ることは自分で頑張って,田口君にしか出来ない部分をお願いできるように,自分自身の精進も怠らないようにします。

 まずは有難う!!
 これからも宜しくお願いします!!

> ジミー入枝 様

こちらこそ、拙ブログにコメントを下さり、誠に有難うございます。
童謡唱歌のアルバムから展開されるであろう今後のプロジェクトをお聞きして、
そこに参加させて頂けることを光栄に存じております。

「ねんねがせ」でのジミーさんの歌唱、今でも大好きです。
先日のライブの打ち上げでも、小さなお子様に向けて歌っているのをお聴きして、
スタッフの仕事をしながら、感激しておりました。
以前、僭越ながら「ゴンドラの唄」を提案させて頂いてからのお仕事の数々、
私にとっても、幸せの連続でございます。

ご自身の地図を描けていらっしゃるからこそ出来る、ジミーさんの活動の数々に、
毎回、刺激を頂いております。
私など、まだまだ至らぬ所がございますが、
今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。

コメントの投稿

非公開コメント

t_AGCH's twitter

カレンダー

01 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

QRコード

QR
