記事一覧



深夜。

深夜のテンションだった(酔っ払いにも間違われた)昨夜の連続ツイートより抜粋。
補足しないと意味が通じないような箇所もありますが、敢えてそのままで。
https://twitter.com/t_AGCH

来年初演の新作について、委嘱者さんと意見交換。
この時間を楽しく感じながらも、
大変な作曲になること必至だということが分かり、武者震いしてるッス!
posted at 03:50:05

美術家の知人との話。
行きたい公演や展示を我慢してまで活動経費を捻出し続けるのは、
ある意味で不幸せなことではないだろうか。
創作しようと思った原点に反していないだろうか。
長い目で見た時に決して良いこととは云えないでしょうが、
だからこそ、一つ一つの機会が命懸けなのです(酷い飛躍)
posted at 04:08:13

稼げば良いだけの話なんですけどねwww
作品が演奏されるようになって、お金の飛び方が半端無いッスよ~www
公の場で全く演奏されなかった頃、先輩の作曲家さんから、
「曲を作れば作る程、お金が飛んでいく」というお話を伺っていましたが、
年々酷くなっておりますwww(年に1回はツイートする話)
posted at 04:14:53

細く長い人生は向いていないでしょうね。
太く短くだと体型が叫んでるッスよ~www
posted at 04:17:26

新作のタイトルについて考えていたら、語尾が変化したッス。。。
posted at 04:17:53

パレストリーナとシベリウスの合唱曲、
シューベルトとアイスラーの歌曲を繰り返し聴く今日この頃ッスね~。
posted at 04:25:40

夏の作曲計画を立て直そう。
自主的な作曲を2年後とか後回しにして、
締切をずらすことの出来ない委嘱新作にじっくりと取り組もう。
ひたすら数をこなす時期も大事ですが、今は単に人生を浪費する結果となりそうな気もする。
絶対に休みはしませんが。
他の作曲家さんに比べたら、少ない作曲予定ですけど。
posted at 04:32:43

友人から、
「委嘱料がゼロだったり、規模に見合わない額だったりする時に良い作品を作るよね」
と言われた時には、余計な属性を付けるなと呆れることでしたw
当たり外れの多い作家で、一概には云えませんが、確かにそういう傾向があるようです。
困ったッスよ~w
posted at 04:43:00

11月に初演される新作の断片的なスケッチを、そろそろまとめよう。
この大半が破棄されることで初めて、冒頭のフレーズが見えて来る。
そんな非効率的で中二な作曲ッス。
posted at 04:50:49

自主公演をどんどん打つべきだと友人の即興演奏家から言われた際、
それだと自分の作風を掘り下げることにはなるだろうが、本末転倒だと答えてしまった。
今でも思い出す。
そして、こんなに裏面が文字で埋まっているのに、
委嘱作曲家の君の紹介は何一つチラシに載らないんだね、という言葉も。
posted at 05:01:38

コメント

仕事すればストレスが溜まり、しなければ退屈でストレスが溜まり、堂々巡りですよ。でもストレスが貯まるだけ充実されてると思います。

藤田さん、ありがとうございます。ストレスが一切無い活動は、意味も無ければ、得るものも(失うものも)無いと思っています。全て受け入れるようなことはしませんけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

t_AGCH's twitter

カレンダー

01 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

QRコード

QR
